日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年9月3日
●ビッグニュース●
森永乳業、「Mt.レーニア」を一段と強化
 「Wエスプレッソ」2品で40億円めざす


●酒類
麦芽100%ビール、高伸長続く
夏場の新ジャンル構成比、登場時の5.5倍
「極上 宝焼酎」に小容量を追加
「キリン のどごし生」、3,000万箱突破
スリーエフ、BNの予約受注中
ローソン、今季のBN予約受注を開始
ペルノ「ジェイコブス」に赤スパークリング
一ノ蔵、冷蔵設備と試験プラント棟を建設
櫻正宗、協会1号酵母使用の本醸造酒

●飲料
キリンBV「東京ディズニーR」とコラボCP
伊藤園、第1四半期増益で着地
7月の茶類支出額7.8%減

●乳製品
森永乳業「クリープ」でレシピコンテスト
7月末のバター在庫、280tの積み増し

●食品
7月の菓子類輸入15%減、累計14%減
MCC、レトルトカレーなど秋の新商品8品
オタフク、「広島レモンぽん酢たれ」等2品
オイリオ「トロミパーフェクトEN」
8月の焼津水揚高、夏ビン依然好漁
女性視点の市場拡大への提言の場開く
シカゴ小麦相場、8月末は4ドル71セント
日水、「ニッスイGLOBAL」N0.63発行
フジッコ、高級佃煮昆布の新ブランド店
ハインツ、ケチャップの食卓提案でCP
シカゴ大豆、11月限950セントに下げる
寿がきや、「狩人麺」新発売
日清食品HD、JOCオフィシャルパートナー
日清製粉、麺産業展で“年明けうどん”提案
日本パスタ協、6日に銀座で街頭イベント

●流通他
食品ロス削減で国民フォーラム(食産C)
セブン&アイ、8月中間期予想を大幅修正
マルシェと韓国農水産物公社が業務協力
いなばペット、新商品5ブランド
ファミマ、カーボン・オフセット付レジ袋
レンゴーの機能性素材に抗・鳥インフル効果