日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年8月28日
●ビッグニュース●
アル分0.00%ビール風味飲料4社出揃う
 合計目標は325万箱

●酒類
4〜7月の東京卸酒類販売数量、約1割増
新商品(キリン、サントリー、宝)
7月の愛知県酒類卸売数量
7月の新潟清酒課税移出5.3%減
アル分0.00%の「サッポロスーパークリア」

●飲料
ダイドーの8月度飲料販売10%減
紅茶飲料「リプトン ザ・ロイヤル」一新

●乳製品
明乳の松澤取締役が食品事業概況を説明
日本ルナ、伏見新社長で中計スタート
小岩井乳業が秋季新商品発表会開く
小岩井乳業の上期売上高、2%減170億円
明治乳業がアイスの新工場建設

●食品
納豆業界4位のくめ(茨城)負債約110億円
昭和産業、9月から油脂製品値上げ
静岡の7月ツナ缶生産、60万箱台維持
ガレット・デ・ロワ「伝統菓子講習会」開く
上期のツナロイン輸入減少、kg単価2割安
にんべん、かつお削り節「味わいブレンド」
ヤマサ「鮮度の一滴」順調な立ち上がり
山印醸造の6月期決算、売上高微増
永谷園「お茶漬け」コラボした「ばかうけ」
ヤマザキ「秋をおいしく食べよう!」CP

●冷食・チルド
市冷協、消費者キャンペーンの結果報告会
昭和冷食の国領社長、販売概況など語る

●流通他
ヤマエ久野、九州伊藤忠食品を子会社に
尾家産業、名古屋でも「食材提案会」
7月のイオンG概況、小売各社伸び悩む
石塚硝子、中国子会社の工場建設着手
ローソン、「驚きの商品開発」第2弾

●人事・組織
永谷園
ミツカングループ

●おくやみ
平尾 賢氏死去(元森永製菓常務)