日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年8月27日
●ビッグニュース●
キリンBV、10周年「ファイア」新商品が好発進
 初回出荷で100万箱を突破


●酒類
MHD、10月社名変更とブランド移管概要
1〜7月の東京卸酒類販売数量8%増
サッポロ、糖質70%オフの「オフの贅沢」
「オフの贅沢で新領域開拓」サッポロ常務
メルシャン、「ワインと花のある」プロモ
口コミで宣伝、営業を支援
白鶴美術館、9月5日から秋季展開催

●飲料
ハイピース「加賀棒茶ほうじたて」など刷新
TP「100%フルーツ」にスイートオレンジ
ファンケル、アジア戦略を強化
「ネスカフェ 缶コーヒー」を一新
月桂冠、「超米ウコンプラス」新発売

●乳製品
ヤクルト、中国の温州・台州でも販売開始
7月の原料乳製品大口価格

●食品
みその上半期の出荷量3.8%減
穀検、12月に料理研究所開設
ハナマルキ、「国産素材みそ汁」など3品
みそ3.6%減、しょうゆ2ケタ減(1〜3月)
明星食品、7〜8月カップめん順調に推移
森永ミルクココアのCMに郷ひろみ起用
「日清麺職人」を新製法で商品強化
桃屋「毎日の食卓応援!」キャンペーン
かねさ、「ひいふうみそ汁」にスティック
即席協、今年も小学生レシピコンクール開催
マーガリン類の7月生産量4.7%減

●冷食・チルド
日水の金田常務、家庭用冷食市場を語る

●流通他
イオン、東北エリア4社で仕入れ等共通化
ローソン、11年に500店で薬品販売
セブン加盟店の差戻審判決、棄却(高裁)
7月の外食市場、1.8%減(JF)
トーホーG関東の売上高345億円に
トーホーFS、東京「秋の展示商談会」開く

●人事・組織
アサヒビール(2)
ニッカウヰスキー
アサヒカルピスビバレッジ
キリンビバレッジ