日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年8月18日
●ビッグニュース●
夏物商材、天候不順でふるわず
 今後の巻き返しに期待

「08年酒類・食品問屋業績ランキング」
 21〜40位も増収多く、製品値上げ寄与


●酒類
H20BYにおける酒類製造の特色(2)
5月の酒類輸入課税、95.8%(庁)
「サッポロ ラガー缶」順調な滑り出し
全国小売、サントリーから説明受ける
日本リカー、ワインの展示試飲会を9月に

●飲料
「カルピス」に期間限定商品
乳性飲料4品でキャンペーン(カルピス)
キー、9月に焙煎体験セミナーなど
キー「インスタントミックス」デザイン一新
アサヒ「ワンダ」の秋冬戦略を発表

●乳製品
ヤクルトの7月乳製品実績0.5%減
豪州の09年度チーズ生産量5.7%減
「森永アロエヨーグルト」2連に「脂肪0」
ベル ジャポンが移転

●食品
米国大豆の生産高、依然史上最高
エスビー、「十八穀ごはん」に3個パック
マルサンアイ、即席みそ汁ほか新製品発売
ヒガシマル、粉末商品でキャンペーン
7月のパスタ生産、今年初の前年超え
永谷園、カップ「冷え知らず」さんの生姜
日清製粉、9月に大阪で製パン講習会
ニチフリ「シンケンジャーふりかけ」刷新
米国農務省09/10年度小麦粉需給見通し
明治屋、新「MYパウチ」「NZ産蜂蜜」など
山形の白桃缶原料入荷、25日頃完了見通し
日粉「高麗紅蔘茶」新聞読者にプレゼント
ソントン、新容器入り「みずあめ」新発売
J—オイル、坂内原料部長が原料事情語る

●冷食・チルド
日水と味の素冷食が近畿で冷食共同物流

●おくやみ
延賀彦氏死去(日本丸天醤油代表(取)社長)