日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年8月13日
●ビッグニュース●
7月清涼飲料のカテゴリー実績
 止渇性商材の苦戦目立つ


●酒類
樽生発泡酒出荷が4ヵ月連続増
オエノンHDの12月期セグメント別売上予想
世界の2008年ビール生産量(キリン調)
H20BYにおける酒類製造の特色(庁)〈1〉
サッポロビール静岡工場が稼働再開
7月のビール類、11.8%の大幅減
サッポロHD、ポッカと資本・業務提携
アサヒビール、仏と伊のワイン発売

●飲料
前田産業、チューペットの生産を中止
「カルピスソーダ」に新アイテム

●乳製品
森永乳業、好調「MOW」新フレーバー
明治HDの第1四半期売上高2,697億円
スライスチーズで家計応援(森永乳業)
国産チーズの需要拡大でCVSに注目
明治乳業、「LG21」新CMに小田和正

●食品
「サッポロ一番 しょうゆ味」刷新
日油協、門田日華油脂社長が常任理事に
にんべん、「白だし」大容量タイプ
寿がきや新製品、みそ煮込うどん刷新
マグロ類缶の上期輸出量2割減
キッコーマン、限定しょうゆを予約受付
マルアイ、5色のふりかけ「デコふり」など
上期のツナ加工品輸入量、カツオ2割増
J-オイル、得意先との取り組み強化
7月のソースJAS2ケタ減、食酢は5%減
5月の魚肉ソーセージ生産量24.2%減
ポッカ、「スイートポタージュ」2品

●冷食・チルド
学流協の2012年度「選定品」開発日程を公表
ハインツ「オレアイダ」おつまみ需要に対応
シマダヤ、秋冬向け冷凍「讃岐うどん」他

●流通他
道央市民生協、破産手続き開始決定