日刊食品通信見出し
2009年8月10日
●ビッグニュース●
7月の清飲実績、冷夏で6%減
缶コーヒーが伸長するも、炭酸はマイナス
●酒類
米国月桂冠設立20周年を迎える
新商品(本坊酒造、宝酒造、チョーヤ、
田苑酒造、菊正宗、マンズ)
酒類の広告・宣伝、容器表示を一部改正
白鶴酒造、ヌーボーの予約を開始
キリンHDの第2四半期酒類売上高
国産ワインコンクール、審査結果を発表
「居酒屋産業展」横浜で18〜20日開催
サントリー、フレアバーティング大会開く
●飲料
新商品とCP(UCC、伊藤園、アサヒ)
●乳製品
大幅増続ける成分調整牛乳の背景
豪州の09年度生乳生産1.9%増(DA)
●食品
日本食研、持株会社移行で人事・組織体制
マギー、コンソメ40g袋入り
新商品とCP(エスビー、カゴメ、イカリ、スドー)
7月の焼津水揚高「夏ビン漁」依然好調
新商品(リケン、ハインツ日本、丸美屋)
焼津海巻キハダ・カツオ水揚(7月)
敷島パン、スナックパンでフォトコンテスト
明星カップめん「究麺」にしょうゆ登場
●冷食・チルド
シマダヤ、秋冬チルドめんで値頃感を訴求
●流通他
ファイネットFDB参加メーカー増加(7月)
イオンタイランド、10号店をオープン
「スペイングルメフェア」9月に開催
食品包材印刷のタカラ、自己破産へ
日本スーパーマーケット協会、事務所移転
●決算
サントリーホールディングス