日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年8月5日
●ビッグニュース●
7月のアイス、天候と反動で14%減
 氷菓系の大幅ダウンが直撃

10月「新リョーショクリカー」誕生
 菱食中野社長「第二勢力として攻める」

●酒類
中国醸造の新社長に白井浩一郎氏が就任
サントリー、“秋のおうちカクテルCP”
「ジョッキ生8クリアストロング」新発売
背水の陣、夏場のビール類販売
キリンビール、24日から新本社で業務開始
7月の都区部主要酒類小売価格

●飲料
ダイドー「復刻堂」で森菓とコラボ企画
片岡物産、秋冬新商品を発表
カルピス、下期のマーケティング施策

●乳製品
6月末のバター在庫さらに積み増し

●食品
消費者の部屋で特別展示「カレー」
昭和産業、秋の家庭用新製品を発表
加賀屋醤油、業務用ドレッシング2品発売
エスビー「FAUCHONデミソース」など刷新
永谷園、オルニチン含有の即席みそ汁など
寿がきや食品、秋冬向けチルド品発売
6月の菓子類支出金額2.9%増
オイリオ「スキッと快通青汁」に12袋入り
上期の小麦粉販売量、後半増えるも2%減
「カゴメ 2009年秋冬新商品発表会」開く
キッコーマン、持株会社制移行での人事(1)

●冷食・チルド
ニチレイF、池田商品本部長が商品戦略語る
ニチレイフーズ、冷食新商品19品を発表

●流通他
富士電機G、各社の事業方針を発表
東急ストア、ネットスーパー事業に参入
「そごう・西武」が誕生
「三井食品フードショー2009」開幕
ミニストップ、使用済み油をB5燃料に

●人事・組織
キリンビバレッジ
財務省