日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年8月4日
●ビッグニュース●
7月のビール類販売9%の大幅減少
高ハードルだった昨年


●酒類
上期のワイン輸入、数量増も金額は減
伊4州のワイン試飲会(イネスなど2社)
宝HDの第1四半期売上げ微減
メルシャン、通年で初の仏PETワイン
酒類小売のアートリカー(大阪)事業停止
オエノン、第2四半期業績予想を下方修正
「アサヒ ザ・マスター」100万箱突破
7月の麦芽100%ビール80%増

●飲料
カルピス、朝に飲む機能性飲料「朝カラダ」
伊藤園、北米発「TEAS'TEA」で紅茶強化
カルピス、下期マーケティング施策を発表
三井農林「日東紅茶」等で新製品

●乳製品
ネスレ日本が「クレマトップ ゼロ」
ヤクルト本社が東北支店などを統合
森永乳業、「贅沢倶楽部」シリーズに2品

●食品
JFLA、販売体制を再編
カゴメ、「押し麦ごはんで」2品種
βグルカンで心理学的に情報分析(ADEKA)
ヤマサ、新サイト「鮮度の一滴」開設
「パイスープ」等秋の食品新製品(グリコ)
グリコの中川専務、取り組み方針語る
ホテイ、缶詰・レトルト食品の新商品
上期ビスケット・加糖の国別輸入実績
キユーピー09年秋業務用新製品発表
シカゴ小麦相場、7月終値5ドル28セント

●冷食・チルド
極洋の第1四半期連結、加食2ケタ増収
ヤヨイ食品、秋季新商品32品発表

●流通他
明治屋商事横浜支店が移転
菱食の第2四半期、売上高内訳
SMの西原食品(福岡)、民事再生法申請

●人事・組織
東洋製罐
山崎製パン
国分

●決算
菱食