日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年7月29日
●ビッグニュース●
サントリー食品、ニチレイの飲料事業を買収


●酒類
上期の愛知、三重酒類卸売数量(前年比)
サントリー、ミルミクスに新フレーバー
「埼玉35酒蔵 大試飲会」、10月6日開催
4〜6月の都内酒類卸売数量、11.8%増
宝酒造「知心剣」を家庭用市場でも販売
あさ開、「豆乳で造ったお酒」発売
「角瓶 秋ハイボールパック」を限定発売

●飲料
ダイドー、玄米茶飲料「葉の茶 玄米茶」
アサヒ飲料「フォション」から紅茶炭酸飲料
「三ツ矢サイダー」、上期過去最高販売

●乳製品
ヤクルトの6月乳製品実績6%増
6月の生乳生産量1%減
小岩井農場で「こども大使」任命式開く

●食品
ハウス「野菜ソムリエのカレーレシピ」推進
加ト吉、シニア向け無菌包装米飯新商品
マルコメの青木社長、営業概況などを語る
ハウス秋冬シチュー施策、野菜連動を強化
日本丸天醤油「釜玉うどんのつゆ」など
日本水産、厚岸で体験学習ツアー
マルコメ「料亭の味」に“20%減塩”
極洋「秋の新製品」20品で10億円予定
「ひみつのハイチュウアソート」に第3弾
極洋の鰹鮪事業と常温食品順調(福井社長)
「チキンラーメン」でバースデー記念商品

●冷食・チルド
マルハニチロ「あおり炒め炒飯」CP
冷食協の料理講習会、7月下旬に集中開催

●流通他
6月度SC既存店、前月より1.0P悪化
サークルKS、社会環境報告書2009を発行