日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年7月16日
●ビッグニュース●
価格より企画が大切(グリコ・中川専務)
4〜6月前年並みに推移


●酒類
4月の酒類輸入課税、リキュールが大幅増(庁)
眞露ジャパン、上期2%増で折り返す
サントリー「-196℃ Sゼロ」上方修正
5月の灘五郷清酒課税移出10.4%の大幅減
清酒中央会近畿、「人材養成研修会」開く
日酒販、ディアジオ社商品でコメント
アサヒ、ヌーボーの新ラインアップ
ダイエー「バーゲンブロー」期間限定値下げ

●飲料
大塚ベバ「マッチ」CMキャラが始球式
キリンのベトナム現地法人が第2弾商品
カゴメ、通販「健康直送便」2品を刷新

●乳製品
5月の非乳業発酵乳生産量4.3%減
6月の販売乳量0.7%減(中酪)
ヤクルト、中国武漢市でも販売開始

●食品
ハインツ日本、マーケティング戦略を発表
ヤマサ濱口社長、「鮮度の一滴」で語る
ソントン、Fカップでキャンペーン
新商品(ブルドック、キッコーマン、
     白子、エスビー、ユニオンソース)
鳥越製粉広島工場、「ISO22000」を取得
ミツカンG、中国事業効率化で醤油子会社売却
新商品(ハウス食品、味の素)

●冷食・チルド
日東ベスト冷食新商品、国産とんかつ重視
マルハニチロ、市販冷食で弁当向け強化

●流通他
ロッテリア「絶妙ハンバーガー」を発売
アクセスの東日本展示商談会、盛況
カスミ、1円感動祭セール
好調だったアクセスの第1四半期業績