日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年7月9日
●ビッグニュース●
ガーナ・Fit's寄与し増収(ロッテ)
菓子売上高1,493億円、2%増

●酒類
メルシャンがサンライズ スパークリング
菊正宗酒造、生づくりに全力
糖質ゼロの発泡酒発売(眞露)
タイ「シンハービール」でイベント
上期の酒類販売業倒産
高畠ワイン、恒例のワイン試飲会開く

●飲料
ハリオがマイカップ用コーヒードリッパー
「共通価値の創造ネスレ大賞」を創設
ファミマ、自社製MW「霧島の天然水」
カルピス、上期飲料実績2%増

●乳製品
ハーゲンダッツ、6月好調の背景
乳用牛の飼養戸数・頭数とも減少
米国が乳製品輸出補助金を継続

●食品
森菓の秋季菓子、サブカテを新提案
J—オイル、業務用新ブランド「美味得徳」
プレミックスの1〜5月生産量
味の素名古屋が「G新製品施策商談会」
キユーピー「レンジクック」に新アイテム
オタフク活力フェア、東京会場盛り上がる
銀座で「7月7日七夕・そうめんの日」
サンマ漁、8月5日から順次解禁
スチール缶R協、函館で美化キャンペーン
いなば食品「秋の新商品」、ツナなど6品
ロッテグループの09年3月期業績
越後製菓が「商品展示説明会」
味の素「GABANスパイスドレッシング」
パン食普及協が総会開く
USDA作付面積・在庫レポート(ASA)

●冷食・チルド
味の素冷食、秋の家庭用新製品7品

●流通他
ヨーカドー、創業の地にDS開店
日本アクセス、大阪で合同展示会
アクセス近畿支社、前期増収で着地
サンホーム会開く(尾家産業)
イオンの3〜5月期、最終赤字24億円
上期の食品業倒産7.6%減
9月9日から外食産業フェア(大阪)