日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年7月2日
●ビッグニュース●
ビール構成比、初の半期50%割れ


●酒類・飲料
福島県南酒販新社長に山口専務
本坊酒造ワインがIWSC受賞
コカウエスト、新本社に機能集約
5月のみりん1種課税移出、大幅に減少
アプレヴ、NZワイン充実
三井農林の前期、紅茶好調も減収減益
サッポロ、国内2ヵ所目のブドウ栽培会社
キリンのビール事業、上期プラス確保
「クリアアサヒ」上期で85%増

●乳製品
5月の牛乳購入数量、1.5%の減少
5月のアイス類輸入量16%減
カゴメ「ラブレ」キャンペーン
ヤクルト本社の新中央研究所完成
日本酪農協同の前3月期増収

●食品・冷食・チルド
ロッテ、会社創設以来初の社長交代
5月の菓子類輸出20%減、累計23%減
モランボンが日韓友好企画
J-オイル「軽〜いおいしさ長持ち油」
「スパイス&ハーブ検定」がスタート
5月の調整トマト輸入量
可食油の5月生産量(省)
米国の大豆油輸出に増加見込み(ASA)
5月の菓子類購入金額5.2%増
5月のツナロイン輸入量微増
ノースイ、インドネシアで凍菜生産
5月の主要缶詰輸入
全味新執行部、方針など語る
コーン作付、事前予想を上回る
加ト吉、家庭用冷食新商品14品
カルビー今期連結売上高1,450億円目標

●流通他
昭和食品の新経営体制が発足
GPN「加工食品購入ガイドライン」制定
国分「09秋季商品発掘展」
エフ・アイ・シーが事業停止
5月の段ボール生産量
リョーショクGがグランドフェア

●人事・組織
日本酒類販売
ハウス食品
小西酒造

●決算
福島県南酒販