日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年7月1日
●ビッグニュース●
日酒販の前3月期、増収増益
サントリー、「共同開発商品はWブランド」


●酒類
5月の酒類輸出数量、合計増も清酒は減少
6月の都区内主要酒類小売価格
ヴィノスやまざき、ワインセミナー
アプレヴ、NZワインの輸入販売開始
5月酒類支出、ウイスキー大幅伸長
5月の甲類焼酎出荷、1.2%減

●飲料
UCC業務用アイスコーヒー全面刷新
「カルピス」発売90周年で記念イベント
キー、コーヒーと相性の良いスウィーツ
アサヒ飲料、東京スカイツリーとコラボ

●乳製品
5月の原料乳製品大口価格
日本アイス流通協首都圏支部が総会
メグミルク、ロードレースに協賛

●食品
5月即席めん、大手5社とも堅調
MSGの5月輸入、15.3%増
5月の菓子類輸入通関20%減
北西太平洋調査捕鯨の論議平行線
ADEKA、業務用RISU BRAND新製品発売
5月のツナ加工品輸入前年並み
マグロ類缶5月の輸出半減、単価大幅アップ
ハインツ、〆パスタセットを数量限定発売
全味新執行部、抱負と方針を語る
キユーピー、中計を策定

●流通他
カスミ、茨城県内全店舗がレジ袋有料化
食品・農水産物海外輸出を積極推進(省)
5月の食料家計支出、6ヵ月ぶり実質増加
ロック・フィールド、初の減収を予想

●人事・組織
三井食品
キッコーマン
明治屋商事

●決算
キユーピー
日本酒類販売