日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年6月26日
●ビッグニュース●
メルシャン、今期ヌーボーにペットボトル投入


●乳製品
日本ミルクコミュニティ、役員担当業務決める
雪印乳業の新経営体制決まる
牛乳乳製品の小売価格、牛乳は持ち合い
「乳を極める総合乳業めざす」雪印乳業高野瀬社長
5月の生乳生産量1.2%減、バター・脱粉は増加

●飲料
キーコーヒー、7月の珈琲探訪シリーズを数量限定発売
コカ「アクエリアス オアシス」をセブン&アイ限定で

●酒類
5月の都内酒類卸売数量、ウイスキーなど続伸
清酒中央会、原料米要望書を提出
アルカン、7月に「ワインフリーテイスティング会」
メルシャン、ボージョレ・ヌーボーの受注開始
大関、CMキャラクターに稲垣吾郎
「コロナ・エキストラ 缶」新発売(日本ビール)

●油調味料
キッコーマン「特別委員会委員」に福井俊彦氏

●缶詰冷食
はごろも中元ギフト、「キチンとサカナ」で健康食生活応援
日缶協、今年もレシピコンテスト実施
丸善食品工業の前3月期売上数量4千万箱突破
山形のチェリー缶原料受け入れ2割減(23日現在)

●粉・菓子
日清食品、5月の即席めん類売上高4%増
カルビー新取締役に茂木キッコーマン会長と喜岡カゴメ会長
カルビーとペプシコの戦略提携、原料問題でメリット
日本製粉、「トルコ料理教室」に今年も協賛
敷島パン「夏食感!ゼリー食感!」シリーズを限定発売

●流通他
梅澤、ユーゼット会総会を開く
梅澤の09年3月期業績、収益はV字回復
恵比寿ガーデンプレイス、15周年第3弾「漬物フェア」
「第44回SM・トレードショー」出展者募集

●人事・組織変更
味の素ゼネラルフーヅ

●決算
梅澤