日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年6月24日
●ビッグニュース●
シカゴ大豆、新穀を中心に売り展開


●乳製品
アイスクリームの08年度形態別販売実績
六甲バター、創業60周年記念キャンペーン第2弾

●飲料
「あじわい Famima Caf●(外字・eの上に点)」累計1500万本突破
コカ、トクホの無糖茶「からだすこやか茶」新発売
キリンMCダノン、「ボディイズム」発表会開く

●酒類
明治屋「シャトー・ロバード ブランシュ」など2品
国税庁、酒類販売研修受講規定改正のパブコメ募集開始
酒類総研、26日に「本格焼酎鑑評会公開きき酒会」
中国・大連で日本酒に一定の支持(JETRO)
アサヒ、「カミュ キュヴェ 3・128」新発売
東洋佐々木ガラス、ワイングラスなどギフトセット
田苑酒造、東京営業所を移転

●油調味料
永谷園「ディズニー ミニパックふりかけ」新発売
丸美屋「五目釜めしの素」など刷新
「ソフト&混ぜ込み」キャンペーン(丸美屋食品工業)
サラダクラブ、産地限定カットレタス発売

●缶詰冷食
タイの4月ツナ加工品輸出、日本向け2ケタ増(本紙調)
ニチレイフーズ、冷凍惣菜セット新シリーズ7品
5月の冷食自主検査、1.9%増(冷食協)
ソントン、Fカップ「ブルーベリージャム」発売
マルハニチロ食品、「カルシウム育ち ちくわ」増量

●粉・菓子
タテ型ビッグ「マルちゃん カレー南ばんそば」
加州レーズン協、ショウズ新代表が来日会見開く
神奈川支店を西関東支店へ名称変更など(山星屋)

●流通他
セブン—イレブンに排除命令、値引き制限不当(公取委)
チェーンストアの食料品5月度売上、微減
加藤産業、インフォレックスのシステム利用開始
北米Wブルーベリー協「レシピコンテスト」作品募集中
セブン—イレブン、廃棄ロス原価の15%負担を明言
コンビニ既存店5月度、客単価6ヵ月連続ダウン

●人事
キッコーマン
不二製油
ポッカコーポレーション