日刊食品通信見出し

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2009年6月23日
●ビッグニュース●
08年度アイス3845億円、3年連続で伸びる


●乳製品
明治乳業、「ブルガリアヨーグルト」に2品投入
5月の加工原料乳認定数量3.9%増(機構)
サーティワン、下旬に5店オープン

●飲料
キリンBV、工場で小学生向け「夏休みこども教室」
5月炭酸飲料JAS、コーラ飲料大幅減で18%減
IC堅調、RCは苦戦(コーヒー第1三半期需給)
大塚製薬3月期決算、売上高7%増の4404億円を達成
アサヒ飲料、川西市と三ツ矢でコラボ商品

●酒類
契約栽培米20周年記念式典開く(朝日酒造)
秋田屋「秋友会」総会を開く
三国ワイン、豪州ワイン「ジンダリー」ラベル変更
「キリン フリー」の拡大続く
国分のスコッチ「エンシェント・クラン」販売好調
シブヤ大学ビールゼミ開講、地ビールに取り組む(アサヒ)

●油調味料
「キッコーマングループ 社会・環境報告書09」発刊
しょうゆJAS改正、7月総会で審議
キッコーマン・理研、初の共同開発商品を発表
加工用トマトの第一回作柄、概ね順調に生育
植物油の5月JAS格付実績3.4%減
マーガリン工業会、6月度理事会開く

●缶詰冷食
パイン缶協、21年度通常総会を開く
食品環境検査協の20年度缶詰JAS格付、大幅増
日本水産、タラバガニ缶詰の一部を値上げ
パウチ入りデザート「サンヨー果実ゼリー」に2品追加

●粉・菓子
日清製粉協力の第2回チャレンジド支援P、東京で開講
日本イースト工業会、新会長にオリ酵母の中村社長就任
寿がきや食品、「全国麺めぐり」シリーズなど

●流通他
09年3月期の地域生協供給高0.6%減
みやぎ生協、赤字に転落
百貨店の5月売上高、食料品4ヵ月連続マイナス
硝子製品工業会の新会長に山中HOYA相談役(総会)
7月から業界初ガラスびんに関するテレビCM放映
セブン&アイ、有名ブランド食品をクーポン割引き