日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年6月18日
●ビッグニュース●
4月のみそ出荷2.2%増、8ヵ月ぶり増加に転じる

●乳製品
協同乳業の前3月期業績、連単とも増収
豪州の生乳生産量、4月は2.3%増(DA)

●飲料
果実飲料JAS5月実績、低果汁落ち込み2ケタ減
コカ「イリー」ブランドの缶コーヒーを先行発売開始
サントリー「ペプシネックス」対象にスヌーピーCP

●酒類
「麦搾り」で伸長分野を強化(アサヒ池田本部長)
アサヒ、樽生発泡酒の積極化を全面否定
國分会長「価格改定、初期の目標を達成」(全国卸総会)
1〜3月の酒類課税移出数量、2.5%減(庁)
菊正宗酒造、9月1日出荷から菰樽1.8Lを価格改定
キリンビールとビバレッジが原宿本社に近く移転
池袋で「日本酒フェア09」開く
忠孝酒造、マンゴー果実酵母仕込み泡盛「華忠孝」発売
鶴正酒造新社長に小嶋日酒販常務執行役員

●油調味料
永谷園、生姜を祀る「はじかみ大祭」に参加
尾家産業、ねりからしなど発売
ドレッシング類の5月生産量、営業日数減少で2ケタ減
シカゴ大豆、小幅反発し12ドル台に回復
米農務省の大豆等6月期需給見通し(ASA週報)

●缶詰冷食
静岡の5月ツナ缶生産量、内需向け順調
木下新会長「RMKマークの価値向上を」(冷凍めん協)
日本水産の総菜缶詰ギフト好調
4月の水産練製品生産量、消費不振響き減少(需給C)

●粉・菓子
WT活動報告書(7)「不当返品」(JCWA)
故小池和夫フレンテ名誉会長のお別れ会に多数参集
「コアラのマーチ」など2品に七夕限定商品(ロッテ)

●流通他
コープこうべ、新執行体制決まる
コープこうべ、京丹後市に事業エリア拡大
Nチーズ小売のヌーシャテル(神戸)事業を停止