日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年6月17日
●ビッグニュース●
日食協、自主行動計画と新型インフルエンザ対策報告

●乳製品
仏産NC「ブルサン」が日本仕様にデザインを一新
5月の販売乳量1%減、北海道は1.9%増(中酪)

●飲料
キーコーヒー、夏至と七夕の夜に大型ネオンを消灯
サントリー、炭酸飲料「夜店のあんず飴ソーダ」
サントリー「伊右衛門サロン」通販をスタート

●酒類
3月の酒類課税移出、国産分はビール類仮需反動で増加
合同酒精、製菓用リキュール「ネプチューン」2品種
「シャトー・メルシャン」2品が国際コンクールで金賞
麦1.5倍の新ジャンル「アサヒ 麦搾り」9月15日発売
4月の灘五郷清酒課税移出1.5%減(組合)
サントリー、季節限定低アルコール3品を発売
コロワイド東日本、「角ハイボール」でタイアップ企画

●油調味料
「第1回しょうゆ味レシピコンテスト」(日醤協)
フジッコ、高齢者向けソフトデリ煮豆シリーズを発売
ハウス、通販限定「天然効果 活性黒にんにく」

●缶詰冷食
日本アクセス、秋に冷凍野菜キャンペーン実施へ
4月の鮪類水揚、冷凍キハダとビンナガ増加(漁業C)
アクリフーズ、夏向けに新商品3品など
山形のチェリー缶原料受け入れ開始、高値警戒(協会)

●粉・菓子
WT活動報告「不当値引き」(JCWA)
5月のパスタ国内生産量、業務用減が響き6.7%減
フレンテ、21年6月期期末配当を7.5円増配
日清食品、「シーフードヌードル」に「貝柱」をプラス
関西うどん・そば、ラーメン産業展開く

●流通他
台南県知事が台湾産マンゴーをPR

●人事・組織変更
ハウス食品
コカ・コーラウエスト
サトウ食品工業

●決算
サトウ食品工業