日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年6月10日
●ビッグニュース●
5月の首都圏酒類卸商況、インフルなどで業務用苦戦

20年の外食市場規模、微減の24・4兆円と発表(新総研)


●乳製品
明治乳業「明治北海道十勝牛乳 放牧のまち足寄から」
「品質管理を徹底」(宇佐美農協乳業協会会長)

●飲料
UCCグループの08年度連結業績は増収増益
京阪神の5月の清飲出荷、新型インフルの影響で7%減
5月の中京飲料市場7%減(推定)
RA認証茶園産使用「リプトン紅茶」を発売へ

●酒類
日本のアルコール需要の30%強を(オエノン田中会長)
「バドワイザー」でW杯観戦ツアーCP(キリン)
サントリー、「水の日スペシャルプログラム」開催
朝日酒造、創立90周年を記念して写真集発刊
ICE企画伊ウンブリア州ワイン・食品視察(2)
未成年者飲酒防止キャンペーン(ビール酒造組合)
キリン、料飲店での樽詰発泡酒販売を強化
サントリー「角ハイボール サマープロモーション」
発泡酒大幅減の中、「樽詰」はプラス成長
オリオンビールの新社長に嘉手苅義男副社長が就任

●油調味料
丸美屋のキャンペーン&大陳、売上げに寄与
丸美屋阿部社長、1〜5月の販売状況など語る
国勢調査局の4月度搾油レポート概要(ASA週報)

●缶詰冷食
長野県の20年度加工原料、りんご2ケタ増(缶協)
沖縄県東村、国産パイン缶詰工場が竣工
完全養殖「近大マグロ丼」11日開幕の大学フェアに登場

●粉・菓子
WT活動報告書(1)「価格改定問題」(JCWA)
明星食品「一平ちゃん」リニューアル、テレビCMも

●流通他
日本アクセス、中国の流通企業に出資
小売店満足度調査、SM1位は「成城石井」
コープこうべの前3月期、減収減益
「FOOMA JAPAN(国際食品工業展)」開幕
トーホーの第1四半期業績

●人事
森永製菓
キッコーマン