日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年6月5日
●ビッグニュース●
「お〜いお茶」1億箱を目指し積極展開(伊藤園)


●乳製品
古川孝一会長らを再選(アイス協臨時総会)
ハーゲンダッツ、数量限定で「25周年記念パッケージ」
「明治北海道十勝カマン」、モンド最高金賞受賞でCP
牛乳乳製品の小売価格、牛乳が0.5%安

●飲料
アサヒ、大容量PETでアンパンマングッズプレゼント

●酒類
やまやの今期、売上高1千億円台乗せと最高益計画
SOPEXA、仏ワインを楽しむ中国料理コンクール
仏ワイン「バロン・ド・パリ」8月発売(メルシャン)
サントリー「ミルクカクテルキャンペーン」実施
4月の清酒課税移出数量、1.5%減(組合)
「みやざきの本格焼酎と食のフェスタ」、14日に東京で
4月の埼玉県酒類卸売数量、2ケタ減(組合)
カクヤス、24日に池袋サンシャインで総合業務用展示会
SOPEXA、「アペリティフの日」盛況

●油調味料
マルコメ「液みそ」、出荷累計100万本突破
しょうゆ大手5社の5月出荷、4.5%増と浮上(本紙調)
永谷園、「冷え知らず」さんの生姜スープに夏メニュー

●缶詰冷食
08年度の沖縄パイン缶生産量、13%増(協会)
ヤヨイ、本社及び国内全工場でISO22000取得へ
ツナ缶業界、中西部太平洋のメバチ2ヵ月禁漁を憂慮
5月の焼津水揚高「メバチ」魚価3割高

●粉・菓子
高価格帯「プリッツ」を増量値下げ(江崎グリコ)
スマイルダイナー、「パンdeスマート」新アイテムなど

●流通他
王将フードS、追風受けて好調持続(鈴木専務)
全国セルコGトップ会、出席者過去最高で意気軒昂
大阪の防災展で非常食・備蓄食品ブースが注目
元食品スーパーのカナエ(大阪市)自己破産申請

●人事
日本ミルクコミュニティ