日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年6月4日
●ビッグニュース●
5月アイス2%減、GWのつまづき響く

キリンBV前田社長、「価格是正を強力に推進」

5月の中京酒類市場、新型インフル響き業務用不振


●乳製品
明治乳業、お手頃価格で「フルーツタイムヨーグルト」
デンマーク農業理事会の小野澤代表にダネブロー騎士勲章

●飲料
ダイドーの5月販売、炭酸・Mウォーター伸びるも2.5%減
食環協、09年の事業計画などを発表
ブルボン、ベリー酢使用の果実酢飲料「酢てきスタイル」

●酒類
ドイツ初世界最高ソムリエ来日、セミナーを開く(DWF)
4月酒類卸販売、大阪1.7%増(大阪卸酒販組合)
7月6日に「ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ09」
「カルピスサワー」新製品とキャンペーン
アサヒ、南仏ワイン「トライアングル・ドール」2種
やまやの山内社長、3つの課題と直近の業績を語る
サントリー、発泡酒「豊か〈生〉」初動43万箱
サッポロ、新ジャンル2品をリニューアル

●油調味料
可食油の4月生産量、9%減(省)
カルタヘナ議定書「コンパック」設立で講義(普及会)
4月の油調味料家計支出金額1.1%増
「食酢の新健康セミナー」開く(ミツカンG本社)

●缶詰冷食
4月の主要缶詰輸入、タケノコ25%減
ヤヨイ食品、前3月期売上高5%増(本紙推定)
ニチレイFの片山部長、ファイネットユーザー会で講演

●粉・菓子
敷島製パン「パスコレ2009」シリーズ限定発売
全パン連、新理事長に西川隆夫氏(兵庫県パン協組)
一袋100kcal設定のビスケット新シリーズ(ナビスコ)
日清食品、代表(取)専務に三浦常務営業本部長が昇格

●流通他
伊藤ハムの池内執行役員、東京工場の現況など語る
三井食品の方針「営業力強め収益力高める」(水足社長)
ファイネット、09年度FDBデータ9万件突破を計画
日食協の定時総会で新理事2氏を選任

●人事
日清食品ホールディングス
リョーショクリカー

●決算
伊藤園