日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年6月2日
●ビッグニュース●
5月のビール販売、新型インフルの影響受ける


●乳製品
大々的に「牛乳の日」キックオフイベント開催
4月の牛乳購入数量、1.4%の減少
「世界の牛乳消費は今後も継続的に成長」(テトラ)
森永乳業、「MOW」でWWF支援キャンペーン
明治乳業、プレーンヨーグルトに「脂肪0」

●飲料
「プレミアム三ツ矢サイダー 国産紀州梅」数量限定で
4月の嗜好飲料輸入実績、コーヒー生豆7%増
コーヒー豆相場、アラビカ豆を中心に急騰
カゴメ、スパウトパウチ「朝のすりおろしリンゴMIX」

●酒類
白鷹の新社長に澤田 朗副社長が昇格
5月の麦芽100%、ビール内構成比3割に
ハイネケン・Jが消費者キャンペーン展開
スペインワイン商談会、セミナーともに盛況(大使館)
いまでや(千葉市)が7日に本格焼酎イベント

●油調味料
「油の花フォーラム」第2展開、神村日油協専務が講演
うま味調味料の輸入単価、150円台に上昇(4月)
みそ健康づくり委、シダックスと共同で需要啓蒙CP
全国トマト工業会副会長に野口デルモンテ社長
ヤマサ、「有機丸大豆の吟選しょうゆ」など中元ギフト
ADEKA、戦略製品の早期実需化と拡販を推進

●缶詰冷食
日本水産、今年も「海とさかな」コンクールに協賛
キャンベルスープ4割増ペース(阿部清水食品社長)

●粉・菓子
総合菓子上場5社の3月期業績、ロングセラー品が寄与
4月の菓子類支出金額、スナック・キャンディなど伸長
4月の菓子類輸入8.2%減、チョコ・詰物が伸長
丸紅、穀物調達力向上目指しアルゼンチン企業と提携
日清フーズ、家庭用小麦粉を約1.5〜6%値下げ
日清食品「レンジSpa王」が"牛乳の日"で共同販促

●流通他
薬事法改正で小売大手がドラッグ新事業スタート
段ボール販売の富士梱包資材(東京)が自己破産申請

●人事・組織変更
国分
味の素(2)
カルピス(2)