日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年5月28日
●ビッグニュース●
「コカ・コーラ ゼロ」、快進撃続く
明治HD中計発表、11年度売上高1兆2600億円
新型インフルの対応、落ち着きを取り戻す関西外食市場


●乳製品
原料乳製品大口価格、脱粉・バターなど上昇(4月)

●飲料
日本コカとマック、共同販促でパートナーシップを強化
カルピス、コンク飲料「有機レモン」を期間限定で
ネスレの中元ギフト戦略はリキッドコーヒーに全力
伊藤園、ハワイ「アロハメイド」ブランドの炭酸飲料

●酒類
1〜4月の都内酒類卸売り数量、ウイスキーが伸長
サントリー、「ビーフィーター24」セミナー盛況
ワタナベ本店、イズミックと業務提携
メルシャン、都内でコドーニュ社セミナー開催
H20BY全国新酒鑑評会金賞受賞酒(4)
養命酒、念願のドリンク剤今秋発売へ
安井酒類販売、行き詰まる
サントリー「日本ワイン新世紀計画」を発表
伏見酒造組合、4月の清酒庫出課税移出数量
キッコーマン、国産ワインの原料切り替えを発表

●油調味料
全醤工連、役員改選で武田会長以下留任
油糧輸出入協、理事長に青木芳久氏(総会)
「油の花フォーラム」第2ステージ開始(全油販連)
ひかり味噌、「からめるだけ!」の合わせ調味料
09年カゴメ劇場、全公演を中止

●缶詰冷食
加ト吉、新社長に山田良一JT副社長を内定
丸善食品本社工場に最新「ロールラベラ機」導入
3年目の丸善ファーム、農地面積を大幅に増やす
凍菜協、第6回総会を開催

●粉・菓子
奥本「河田益一 手延細うどん」2年連続モンド最高金賞
中村屋の新社長に染谷省三取締役常務執行役員が昇格
低価格品18%増目標、PB獲得も積極化(なとり)
味の素、「アジアめん」2種発売
日本製パン野球大会の東西優勝決定、8月10日に対抗戦

●流通他
ジャスコのフローズンフェア、人気投票の結果
惣菜市場規模8兆円目前に(日惣協)
日本ガラスびん協会の新会長に日本山村硝子社長の山村氏
マルシェ谷垣社長、「今期売上目標170億円達成したい」
日清オイリオG、水分補給用ゼリーにコーヒーテイスト

●人事
中村屋
日本水産
ダイエー