日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年5月25日
●ビッグニュース●
エバラ食品08年度業績、営業力の強化が増収に結実


●乳製品
3月の豪州チーズ生産量、7%強の減少(DA)
牛乳4団体 機内提供/オハヨー モンド金/雪印 研究発表
メグミルク、北村氏ら2名が新取締役に内定

●飲料
果実飲料JAS4月実績、100%果汁伸長し12%増
ネスレ 東大と国際共同研究/キー Tトラジャ予約開始
ユニカフェ、事業改革効果で下期挽回めざす
カゴメ 新「野菜100リフレッシュ」/キー 夏軽装実施

●酒類
清酒中央会 美少年問題で辰馬会長声明/全国小売事業方針
H20BY全国新酒鑑評会、金賞受賞銘柄決まる(1)
新ジャンル「アサヒオフ」、3ヵ月で累計1億本突破
IWC受賞銘柄/4月の新潟産清酒/宝 新缶チューハイ
キリンHD、サンミゲルビール社株式の取得完了

●油調味料
6/15を「生姜の日」に、社外生姜部員も公募(永谷園)
昭和産業、油脂製品の6月1日値上げを発表
ハウス、大豆たん白質等の内臓脂肪低減効果を確認
新商品(ハウス、カゴメ、丸美屋、マルサンアイ)
販促(永谷園レシピ提案、丸美屋、オタフク、ヤマサCM)
エスビー、「王室料理人の地中海カレー」を一新
地中海カレーとハヤシをリニューアル(エスビー食品)
日清オイリオグループ、大込社長が決算概要語る
J—オイル大阪支社、25日より新事務所で業務開始

●缶詰冷食
日清「スパ王Japan」好調/日水 レシピブック
キユーピーの上期冷食、99%で着地見込み(本紙推定)
「ファイネットユーザー会」大阪中止、東京予定通り
冷食協、通常総会開く

●粉・菓子
パン工業会「低価格志向への対応が課題」(総会)
エースコック、即席麺部門の4月販売15%増
消費者団体との連携を強化(菓子BB協総会)
09年3月期の「ガーナ ミルク」販売1億枚を達成
3温度帯共通で「マルちゃん焼そば」キャンペーン
寿がきや食品、汁なし系「まぜそば」第2弾

●流通他
ifia出展企業(2)
スリーエフ 新PB
ファミマ 新商品

●人事・組織変更
不二製油
明星食品
日東ベスト