日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年5月22日
●ビッグニュース●
ビス協の飯島会長、小売価格引き下げ等を語る

●乳製品
ヤクルト4月乳製品実績、「400」の快進撃続く
国産牛乳乳製品の維持拡大を呼びかけ(Jミルク)
ハーゲンダッツ、クリスピーサンドに新アイテム

●飲料
日本果汁協会、21年度通常総会を開催
日本自動販売機工業会、一般社団法人化
キーコーヒー、「ブランド価値向上」で増益目指す
新製品・CP(永谷園、カルピス)

●酒類
全酒協、商品券の21年度販売目標58%増に設定
全国小売酒販組合、通常総会を開催
田苑酒造、「田苑金ラベル」にモンド最高金賞

●油調味料
味の素ギフト、エコ訴求とプレミアム帯育成を継続
3月のみそ出荷、減少幅が縮小し2.7%減(全味工連)
花王、09年中元ギフト発売
ハウス、夏カレーにベジキーマカレーを強力に訴求
オタフクソース、ボトルキャップを刷新
永谷園、20年度の主力商品動向
日清オ、パームフルーツ油の魚料理美味向上効果を確認
ナガノトマト、6商品がモンドセレクション金賞を受賞

●缶詰冷食
タイの1〜3月ツナ加工品輸出、日本向け2ケタ減
中央魚類の3月期「冷凍魚」㎏単価2割ダウン
味の素冷凍食品、「から揚げ」などフライ類好調
日清食品冷凍、前3月期売上高135億円
東洋製罐、新たな買収防衛策を導入

●粉・菓子
40年ぶり新規会員が入会(ビス協総会)
オリエンタル酵母、「日本の有機パン」セミナー開催
三輪やまもとの白龍、モンドセレクション金賞受賞
日清製粉、業務用「リスドオル」40周年で講習会

●流通他
全段連の新会長に大坪理事長を再選
コンビニ既存店4月度、客単価5ヵ月連続ダウン
ハークスレイ青木会長、概況など語る
マルト水谷「FOODNAVI2009」開催
漬物メーカーの七宝産業、自己破産を申請
フジッコ、黒大豆の効果で学会発表
段ボールのリサイクルマークCPを実施(全段連)
ポプラ、低価格惣菜発売
全凍連、通常総会を長野で開催
小倉屋山本、モンドセレクション受賞のセット販売
ifia09出展企業、独自価値をアピール(1)

●人事
日本製粉(4)
セブン—イレブン・ジャパン

●決算
中央魚類
久世
横浜丸魚