日刊食品通信見出し
2009年5月20日
●ビッグニュース●
新型インフルエンザ国内発生、食品業界対応を急がれる(2)
●乳製品
森永乳業、ニフティとコラボでプリンの開発開始
フジッコ、カスピ海ヨーグルトの研究成果を発表
●飲料
新製品(ハイピース、サントリー)
新製品(カルピス、キリンビバレッジ)
ポッカ「フラノデリス
プリンシェイク」のエリア拡大
●酒類
キリン・ディアジオの社長に本多淳一氏が就任
新製品(合同酒精、サントリー)
宝酒造の「09年政策と展望」(大宮社長)
ファインズ「ロバートヴァイル」セミナー試飲会が盛況
「長野酒メッセin東京」日本酒80場・600種が出品
「ドメーヌ・ローラン新着07」試飲会開く(山信商事)
●油調味料
エスビー食品の前3月期商品別概況
酢の継続摂取で内臓脂肪が低下(ミツカンG本社)
ドレッシング類の4月生産量、マヨネーズが健闘
味の素、「山登りとアミノ酸」セミナー
マルサンアイ、9月通期も売上過去最高を予定
「単身者の65%が中食利用」キユーピー食生活調査
●缶詰冷食
ニチレイロジグループの主要設備投資状況
味の素冷食の前3月期、微減収・大幅増益
ファイネットのFDB参加メーカー、4月も増える
ホウスイ、20年ぶりに復配(前3月期決算)
日本水産、執行役員制度を導入
●粉・菓子
東洋水産、単体業績は生めん・米飯が伸長
4月のパスタ国内生産量3%減、家庭用ショートは伸長
●流通他
イオン中部、初の「フローズンフェア」開く
百貨店の4月売上高、食料品3ヵ月連続マイナス
「国分関西低温センター」を新設(国分近畿支社)
サミット、上連雀店をオープン
テトラパック、エコライフキャンペーン実施
セブン&アイHD、米セブン—イレブンとPB開発
日本ハム3事業本部長が決算ポイント語る
新中計24年度売上高1兆1500億円目指す(日本ハム)
伍魚福、学生のマーケティング研究に協力
●人事
森永乳業
日本製粉(2)
梅澤
東洋製罐
●決算
スーパー大栄
相模ハム