日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年5月8日
●ビッグニュース●
ビール・アイス・清飲のGW消費「上乗せに期待」


●乳製品
牛乳乳製品の小売価格、牛乳が0.5%高(省)
協同乳業、10日に「ホームラン」ブランドでイベント
サーティワンアイス、5月初旬に3店オープン
和光堂、「子育て川柳」入選作を発表
ヤクルト、夏季限定で夏みかん風味の「ジョア」投入

●飲料
日本食研、「グルコサミンのお茶」新発売
コカウエスト第1四半期決算、自販機落ち込み減収減益
「ネスカフェ」でVERYサマーコレクション実施

●酒類
3月の埼玉酒類卸売数量、約20%の大幅減(埼玉卸酒販)
「キリン フリー」早くも当初予定の7割超を販売
「21年度酒類販売管理協力員」の公募開始(国税庁)
「ザ・グレンリベット」アンバサダー決定(ペルノRJ)
清酒ライトユーザー向け「松竹梅にごり酒 純米」
美少年酒造(熊本)、民事再生手続きの開始決定

●油調味料
キッコーマン、茂木会長「米国の業務用も回復の兆し」
シカゴ大豆、期近11ドル台で続伸(5月第1週)
3月の油調味料家計支出金額、2.0%増
調味料新商品・キャンペーン他(コーミ、丸美屋、味の素、
キユーピー、オタフク、尾家産業、ハウス、J—オイル)

●缶詰冷食
4月の焼津水揚高「海巻キハダ・カツオ」魚価大幅安
東都水産と築地魚市場の3月期予想、赤字幅拡大
味の素冷凍食品「お弁当グッズ」キャンペーン
日本水産「こだわりのキッチングッズ」プレゼント

●粉・菓子
小麦粉の20年度需給、生産・販売量とも前年割れ
31日お台場でチューインガムの日イベント実施
赤いリボンマークのコミュニケーション展開(日清製粉G)
レンジ調理「カップヌードル」の新シリーズ(日清食品)
東洋水産、カップ焼そば「俺の塩」に「たらこ味」
飯島記念財団、「20年度研究助成金贈呈式」開く

●流通他
尾家産業、辻野営業本部長が前3月期増収要因等語る
菱食の第1四半期連結「チルド」伸び、利益大幅に改善
丸井今井、再生支援企業に三越伊勢丹を選定
ヤマナカ中野社長「重点商品政策更に深める」(3月決算)
生協のネット販売17%増、宅配事業の1割に
ファミマ、効率的な食品リサイクル・ループ構築
外食品卸協の21年度「外食産業フェア」日程決まる

●人事
伊藤園(3)