日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年5月7日
●ビッグニュース●
4月のビール類販売、新ジャンル構成比3割目前

●乳製品
3月の牛乳購入数量、11%強の減少

●飲料
アサヒ飲料の第1四半期、売上高1%増で着地
3月のインスタントコーヒー生産減少、国内向け増加

●酒類
3月の酒類支出、ウイスキー2ヵ月連続で大幅伸長
第1四半期業績(アサヒビール、メルシャン)
3月のみりん17%の大幅減(協会)
4月の都区内主要酒類小売価格(中旬速報値)
5〜6月のビール類新製品と刷新は7銘柄(補足記事)
国分とワイネッツ、近畿エリアの酒類事業を統合
サッポロ、「麦とホップ」が累計3億本を突破
4月の麦芽100%ビール構成比28%に急上昇
株式取得関連(キリンHD、アサヒビール)

●油調味料
カゴメの事業別概況、飲料9割台に回復(西社長)
うま味調味料のMSG3月輸入、軒並み単価上昇
可食油の3月生産量7%減(省)
3月輸入通関実績(トマトペースト類、トマト調製品)
マルコメの戦略商品「液みそ」、初動は順調に推移
J—オイルミルズ、5月18日より油脂商品値上げ
オタフク大阪支店の上期売上高、101・7%で着地
ミツカン「やさしいお酢」、発売10週目で100万本突破
丸紅、ブラジルの穀物調達で「アマーギ社」と提携
マーガリンの3月JAS格付実績、家庭用が好調持続

●缶詰冷食
1〜3月ツナ加工品輸入量2ケタ減、タイのシェア上伸
JT、食品事業の新中計方針決まる(08年度実績発表)
業績予想修正(東洋製罐、あじかん)
マグロ類缶輸出半減し単価アップ(1〜3月)

●粉・菓子
08年国産パスタの販売実績、ショート種が健闘
家庭用チルドめん10%増、内食化・割安感が追い風に
3月のパスタ国内供給量、6.4%減(日本パスタ協)
3月の菓子類購入金額1.4%増、ビス仮需反動で前年割れ

●流通他
トーホーストアの待鳥社長が辞任
伊藤ハムの副社長に堀尾 守氏(農産工社長)
尾家産業、3期ぶりの増収増益で尾家社長語る
三菱商事の食品・農水産本部移転、5月7日業務開始
3月の食料家計支出、4ヵ月連続マイナス

●人事
伊藤園(2)

●決算
木曽路

●おくやみ
蟹江章二氏死去(元カゴメ監査役)