日刊食品通信見出し

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2009年4月22日
●ビッグニュース●
3月炭酸飲料JAS、透明炭酸大幅増で8%増


●乳製品
明治乳業、帯広市とスケート場の命名権で契約
全国農協乳業協会が移転
六甲バター塚本社長、当面の課題を語る
アイスが好きなデザートでトップ(アイス白書09)

●飲料
セブン&アイ「グッドインサイト」認証コーヒー発売
アサヒ「マルチビタミン1日分緊急補給!」
カルピス、1日分のビタミン配合の「ウェルチ」
トロピカーナ「100%フルーツスパークリング」を刷新
ポッカ、ミネラル飲料「塩JOYサマー」シリーズを強化
カロリーゼロの「アサヒ LLビタミンC」

●酒類
酒総研、清酒官能評価講習の日程を発表
コンタツ、オイシックスと宅配の業務提携開始
チョーヤ梅酒、2年連続モンド最高金賞
アサヒビール、「ハッピーレタープロジェクト」開始
カゴメとの共同開発「アサヒ トマーテ」を刷新

●油調味料
にんべん津社長、「チャレンジ2010」について語る
みその2月出荷、前年の仮儒反動で1割減(全味工連)
植物油の08年度JAS格付実績3.8%減、業務用減退響く
マーガリン類の3月生産量9%減
味の素、5月8日からマヨネーズを値下げ
日本食研、「焼肉のつけだれ 塩ぽん酢1L」業務用に
ブルドック、主力品でメニュー訴求の開封防止シール
ハウス、「メガシャキ」でサンプリング実施
味の素「カプシエイト」主力成分が米国FDAの安全認可取得

●缶詰冷食
20年度缶びん詰生産量27万トン割れ(需給センター)
極洋、今年も全日本選抜カヌー大会に協賛
日本水産、「魚譜」オリジナルポスター第4弾作成

●粉・菓子
加州レーズン協セミナー、ヘルシーなレーズンパン提案
大日本住友製薬、「ミラティー」でプレスセミナー開く

●流通他
百貨店の3月売上高、食料品2ヵ月連続マイナス
コンビニ既存店3月度、客単価4ヵ月連続ダウン
ヤマモリ、池光、木徳3社共催で「タイ料理の夕べ」
外食卸協関東支部、通常総会と講演会開く
「くめ納豆」東京事務所が移転

●人事
マルハニチロ水産(2)
ネスレ日本