日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年4月10日
●ビッグニュース●
3月の清飲カテゴリー別出荷実績(本紙調)

「取り組む大きな課題は3つ」キリンビール松沢社長


●乳製品
小岩井乳業の澤倉社長が達増岩手県知事を表敬訪問
佐藤畜産部長「酪農家の経営安定に全力」
ハーゲンダッツ、6月から夏季限定で「ソルべ」2品
「雪印メグミルク」設立に係る株式移転内容決まる

●飲料
コカ、「爽健美茶」リニューアルと新キャンペーン
キリンBV「キリンレモン」リニューアルと新製品
3月の中京の清飲市場、6%減の大幅なマイナス
京阪神の3月の清涼飲料出荷、2%減
独のMウォーター「ロスバッハー」を発表(阪神酒販)
輸入Mウォーター3ブランドで共同キャンペーン展開

●酒類
2月の酒類卸販売数量、3府県とも前年割れ(大阪卸酒販)
「米国における日本酒市場動向」(JETRO調)
「コンタツオーストラリア」設立、事業展開開始
「アサヒお茶酎 玉露と抹茶チューハイ」全国展開
キリンビール田村副社長、小規模料飲店訪問を重要視

●油調味料
丸美屋3月迄の販売実績、ふりかけや中華群を中心に伸び

●缶詰冷食
市冷協の川北会長、今期事業計画を語る
ノルウェーししゃも6年ぶり対日輸出再開でイベント
今年も「児童養護施設」へ製品寄贈(日缶協)
アクリフーズ、「夕張メロンを当てよう!!」CP

●粉・菓子
第一パン、100円パン「Sozai」「CoVaLa」を展開
日本製粉、東京ドーム内の看板を一新
キャンディ・チョコ企画販売のセブン、事業停止
カルビー、ポテトチップス主力3品を減量し値下げ

●流通他
「FOOMA JAPAN」開催概要を発表(日食工)
有料レジ袋の収益金、環境・社会基金に寄附(ダイエー)
イズミヤ坂田専務、09年度中期計画を説明
伍魚福、「酒の肴・仕入カタログ」第10号を発刊

●人事・組織変更
マルハニチロ食品(3)
オオゼキ

●決算
イズミヤ
丸久
サンエー
マルヤ
オオゼキ