日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年4月7日
●ビッグニュース●
3月のアイス、悪条件乗り越え上々の3%増

「キリン・ディアジオ」設立、6月業務開始


●乳製品
小岩井、「生乳ヨーグルトとフルーツソース」に2品
雪印乳業、「6Pチーズ」でキャンペーン
協同乳業、「脂肪0ヨーグルト」シリーズに新アイテム

●飲料
大塚製薬、恒例の「ヘルシー文庫」を発刊
JT、砂糖ゼロ「ルーツ プレーンラテ」をリニューアル
伊藤園「お〜いお茶 玄米茶」をリニューアル

●酒類
麦芽100%のビール内構成比急上昇
秋田屋の「日本のお酒を味わう会」盛会
白鶴酒造3品種が兵庫県認証食品に認定
2月の洋酒移出数量、新ジャンルとチューハイで4割増(組合)
5社15種類の樽生ビールが飲めるイベント5月下旬に
セカイタカ酒販、熊谷支店新社屋披露に150名が出席
ペルノ社8銘柄、キリンからペルノ・ジャパンへ
チョーヤ梅酒、50周年記念で"品種別梅酒"3種

●油調味料
しょうゆ大手5社の3月の出荷、前月に続き大幅減
ブルドックソース、地元お花見大会でお好み焼屋台を出展
ハウス食品、「フルーチェ」新3ヵ年戦略を発表
「キユーピーハーフ」で福山雅治武道館公演招待CP

●缶詰冷食
宝幸、新組織体制スタート
ニチレイ、昭和電工と化粧品の通販子会社を設立
ファイネットの商流VAN参加、年間で36社増える
インド洋まぐろ類委、キハダ等の国別割当見送る
飲食料品卸のフローズンカンパニー、自己破産申請へ

●粉・菓子
第45回製パン野球東部大会の組み合わせ決まる

●流通他
アオキスーパー2月期、既存店売上が4.3%増を記録
西友、298円弁当を全国で展開
7&iHDグループ3社、福島県と地域活性化包括連携
主要百貨店の3月度売上速報、春物衣料不調で2ケタ減
尾家産業、サンプラザ本店をリニューアルオープン
真のナポリピッツァ協会日本支部、認定式を開催

●人事・組織変更
阪食
マルハニチロホールディングス
イオン

●決算
アオキスーパー
CFSコーポレーション