日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年4月3日
●ビッグニュース●
2月酒類支出"角ハイボール"効果でウイスキー大幅伸長


●乳製品
牛乳乳製品の小売価格、牛乳・ヨーグルトが上昇
21年度関割、PC原料用NC9.6%減の6万300トン
森永乳業、多摩工場で「親子で楽しい工場見学会」開催
08年12月末の乳業工場数、27減の672工場(省)

●飲料
伊藤園、野菜飲料を使用した初のスティックタイプを発売
コカ「綾鷹」の容器、販路拡大でブランドを強化
大塚「ポカリスエット」の新キャラクターを発表
2月のインスタントコーヒー生産量減少
大塚「ワールドカップアジア最終予選」でキャンペーン

●酒類
2月の埼玉県内酒類卸売数量2割減(組合)
3月の都区内主要酒類小売価格(中旬速報値)
中国醸造、広島カープとタイアップした本格芋焼酎新発売
カクヤス、4月から新体制に
サッポロ「トライアングル」25周年で松田優作を起用
狭き門となった、「第2回新潟清酒達人検定」結果
2月の新潟清酒課税数量7.4%減(組合)
「サッポロ焙煎生ビール」CVS限定で復刻発売
サントリー「響12年」、欧州で先行発売

●油調味料
米国大豆の作付意向面積、事前予想を大きく下回る
ハウス、「スパイスブログ」がスタート
イチビキ、カネカ食品の子会社化でレトルト・和日配を強化
トマト調製品の2月輸入実績26%減、単価P上昇
カゴメの西社長、09年度入社式で訓示
2月の油調味料家計支出金額3%減

●缶詰冷食
冷食協、会員工場の見学推進を申し合わせ(理事会)
3月の焼津水揚高「海巻キハダ・カツオ」依然魚価安

●粉・菓子
キャドバリー「リカルデント」で3歯キャンペーン

●流通他
阪食の千野社長、現況と当面の取り組みを語る
國分勘兵衛会長、抗デフレ圧力を喚起
「収益改善、道半ば」国分の成田副社長
際コーポ、サンフレックス永谷園の一部外食事業を譲受
レンゴー、比・サンミゲル社との段ボール合弁事業を解消

●人事・組織変更
東京コカ・コーラボトリング
不二家
イオン
イオンリテール
日本製粉
日本盛