日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年4月2日
●ビッグニュース●
1〜3月のビール類販売、低価格化が一段と進む

JF主導「食の安全・安心財団」発足、事業領域拡大


●乳製品
森永乳業、「スイートスプーン」シリーズに新アイテム
雪印乳業、21年度「お客様モニター」募集
明治HDが設立、初値は3600円

●飲料
カゴメ「リフレッシュ」、発売1ヵ月で3百万本突破
08年の飲料食品自販機普及台数、3年連続のマイナス
アサヒ、PET入り「旬摘み紅茶 レモンティー」

●酒類
2月のみりん課税移出数量2.8%減(協会)
アサヒ「クールドラフト」の発売初月で112万箱
甲類「そふと新光」1800mlPET(秋田県醗酵工業)
カクヤスの新体制、代表(取)副社長に細谷武俊氏
サッポロライオン、鶴舞公園100周年でビヤガーデン
ボージョレーワイン委員会、展示試飲会が盛況
白鶴酒造、11・12日に「酒蔵開放」を実施

●油調味料
カゴメ、ブロッコリースプラウトの肝障害抑制など発表
丸美屋「春のディスプレイコンテスト」展開
「たらこキユーピーダンス」サイト公開(キユーピー)
正田醤油、18日に「ウォーキング大会」

●缶詰冷食
全国まち美化連絡会議「第13回シンポジウム」開く
スチール缶R協「民間主体回収の可能性」調査報告
2月のジャム類(加糖)輸入、「その他ジャム」伸長
冷食協、新「認定制度」PRで広告物配布
2月の主要缶詰輸入量、タケノコ37%減
極洋が新中期経営計画、11年度連結売上高1770億円へ

●粉・菓子
オリ酵母、辻口氏監修の業務用クリーム「H」
2月の菓子類支出金額1.3%減
2月の菓子類輸出数量29%減、全品目が前年割れ
カルビー新社長に伊藤秀二取締役常務執行役員が昇格
穀検、「米粉の安心システム」説明会開く
ロッテ商事、「霧の浮船」を期間限定発売

●流通他
イオン、25日から「石見銀山WAON」発行
イオン、NТТドコモとマーケティング新会社設立
事故米不正規流通の有識者会議が取りまとめ
ヨーカ堂、「ザ・プライス」5号店をオープン
改正省エネ法が施行、FCにも省エネ記録義務付け

●人事・組織変更
明治製菓
東急ストア
ヤヨイ食品(2)
アサヒ飲料
合同酒精