日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年3月31日
●ビッグニュース●
サントリー食品白井社長、3社連携し3%増目指す


●乳製品
森永乳業、ゼリー「食べたい」シリーズに新アイテム
協同乳業、LKM512のマウス寿命延伸効果を発表
2月のチーズ輸入量、数量・金額とも2ケタ減

●飲料
キリンBV「ヌューダ クリアスパークリング」など
UCC、缶コーヒーBLACK無糖でキャンペーン
2月のMウォーター輸入実績、31%減と低調
2月の嗜好飲料輸入実績、コーヒー生豆7%増
「十六茶も3千万箱超目指す」(アサヒ飲料岡田社長)

●酒類
2月の酒類輸入、「麦芽発泡酒」が急増
バロークスJ、広告掲載で「特許」所有をアピール
アサヒの二宮近畿圏統括本部長、大阪府知事を表敬訪問
舞姫酒造(諏訪市)に保全命令、負債約3.8億円
酒類卸・小売の玉喜(さいたま市)ほかに破産手続開始

●油調味料
イチビキ、カネカ食品(岐阜市)の全株式を取得
トマトペースト類の2月輸入、30%減
キユーピー、第1四半期決算減収ながら大幅増益

●缶詰冷食
「中国コールドチェーン実態調査報告書」まとまる
大西洋まぐろ類保存国際委の遵守委中間会合結果

●粉・菓子
穀検、21年度新規事業に「米粉の安全システム」など
カバヤ「生キャラメル」4月21日からCVSで先行発売
「ピコラ 焙煎抹茶」など新製品4品(ナビスコ)
2月のパスタ国内供給量、13.8%減
鳥越製粉、新「買収防衛策」の導入を決議(総会)
敷島製パン、5月1日から「超熟」食パンを20円値下げ

●流通他
ユニー「リーフウォーク稲沢」開店で前村社長が抱負
前村ユニー社長、イオンのベストプライス商品に警戒
7&HDのWBC優勝記念セールが好調に推移
北東北の食品SM4社、11年度末までに経営統合
2月の消費者物価、食料は加工・生鮮ともに前月割れ
太陽化学、「サンテアニン」が農芸化学技術賞
大塚食品、「マンナンヒカリ」のマーケ方針発表
松屋フーズの新社長に緑川副社長を内定

●人事・組織変更
キッコーマン
丸美屋食品工業
ヒガシマル醤油
J—オイルミルズ
ネスレ日本
はごろもフーズ(1)
丸大食品(1)

●決算
ヒガシマル醤油

●おくやみ
故塩澤 護氏「お別れの会」4月8日(元養命酒製造社長)
盛田慶吉氏死去(敷島製パン代表(取)会長)