日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年3月30日
●ビッグニュース●
「三ツ矢サイダー オールゼロ」初年度450万箱目指す


●乳製品
ヤクルト、キッザニア甲子園に「科学研究所」出展
雪印乳業、MBPの新骨代謝改善成分など発表
和光堂が栃木工場に新棟建設、粉ミルク生産能力を増強

●飲料
伊藤園が株主優待制度を強化し変更
サントリー「ペプシネックス」でオンパックキャンペーン
アサヒ「三ツ矢」、3つのゼロにこだわった新商品
トロピカーナ「ピュアプレミアム」を720mlで展開
キリン「ファイア 挽きたて微糖アイスコーヒー」など2品

●酒類
08年4月〜09年2月の都内酒類卸売数量、4%増
2月の清酒庫出課税移出数量(伏見酒造組合)
「いいちこ 日田全麹」店頭販促が好評(三和酒類)
サッポロHD総会終え、村上社長がコメント
「東海4県の地酒を楽しむ会」1200名を招き開催
イズミック、コラボ第2弾「ドアラドラゴンズビール2」
福岡ソフトバンクロゴ入りオリジナルラベル(日本盛)

●油調味料
ピエトロ「ドレッシング和風しょうゆ味」でベタ付CP
永谷園「冷え知らず」さんの生姜シリーズに新アイテム
日本食研、大橋のぞみ起用し「野菜炒め作り」新CM
日本植物油協会、新年度事業計画・予算を決議

●缶詰冷食
日缶協「品質管理資格認定2次試験」大阪で実施
アクリフーズ、今期売上高335億円見込み(本紙推定)

●粉・菓子
林原商事、「トレハ」の弁当利用を積極提案
粉価値下げを受けた製パンメーカーの対応
亀田製菓、K—2菌の抗アレルギー効果を学会発表
「カップスター」強化、新CMも展開(サンヨー食品)

●流通他
江の島片瀬漁協と直接取引開始(イオンリテール)
サークルKサンクス、09年度春季商品方針を発表
ボーキ佐藤の08年12月期決算、大幅増益
レンゴー、4月から製紙部門生産体制見直しを実施
大塚食品中井社長「マンナンヒカリ」11年度100億円へ
食品表示に関する共同会議の中間論点とりまとめ(省)
日本アクセス、輸入ブランド食品会社を営業譲受

●人事
宝酒造(2)

●決算
ボーキ佐藤