日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年3月27日
●ビッグニュース●
今期シチュー市場、内食回帰を捉え前年上回る着地見込み


●乳製品
日本栄養士会「栄養・食生活相談」に協賛(ヤクルト)
明治HDの来期連結売上高、1兆1400億円を予想
2月末の乳製品在庫、バター・脱粉とも積み増し
エルビーが植物性乳酸菌使用「おいしく野菜ヨーグルト」

●飲料
ダイドーの3月度販売状況、コーヒー飲料・茶系が苦戦
「上島珈琲店」専用プリペイドカードをスタート
全清飲、恒例の中小企業会員「新製品合同発表会」開催
日本コカ、利根コカの株式譲渡契約を締結
伊藤園、役員報酬減額を決定
ミニストップ、ТV第3弾フェアトレード飲料先行発売

●酒類
ワイン需要拡大が使命(メルシャン植木新社長)
「アサヒ スタイルフリー」、クオリティアップ
2月の都内酒類卸売数量3%増
「おうちカクテル」パーティ、盛況(サントリー)
各地区の卸(売)酒販組合通常総会等の日程
JFLAの事業会社の伝統蔵、舞姫酒造の支援を決定

●油調味料
カゴメ、ベネッセと共同キャンペーンを全国展開
油問屋市場「第109回起業祭」、底値脱して再出発へ
オタフク、新入社員研修を実施
永谷園「松茸の味お吸いもの」アレンジメニュー第3弾
コーミ、こいくちソース「800mlタンク」発売
味の素、タイ工場でバイオマス燃料ボイラーを導入
テンヨ武田の08年度つゆ類実績、白だし続伸でけん引
通販限定、夏のオリーブ油ヌーボー「オラベ」(日清)
加賀屋醤油、万能調味料「味一」をペットボトルで発売

●缶詰冷食
2月のマイワシ水揚量、66%減(漁業情報SC)
静岡の1〜2月ツナ缶生産量、マイナス基調
日缶協、21年度事業計画・収支予算を決める(理事会)

●粉・菓子
オリエンタル酵母、オランダ子会社が好立地求め移転
ロッテ商事、『ACUO』で春のエチケット週間を提唱

●流通他
いなげや練馬南大泉店を移転新築
2月度SC総売上げ、統計開始以来最低の水準
サミット、西東京市に「向台町店」オープン
「ファミマ!!新宿マルイ本館店」オープン
名古屋文理大がフードサービス関連6講座開設(JF)

●人事
ネスレ日本
宝酒造(1)
永谷園
マックスバリュ中部
オエノンホールディングス