日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年3月26日
●ビッグニュース●
日清食品「消費の3極化に対応、めんの設備投資を強化」

梅澤と三井食品、システム共同利用で業務提携に合意

「私のアルバム」(第11巻)発刊のお知らせ

●乳製品
関東アイス協の理事長に岩田氏(明治乳業)就任
アイス製造業衛生功労者8名を表彰(関東アイス協)
原料乳製品大口価格、脱粉・バターなど上昇(2月)
カルピス、家庭用バターを値上げ
2月の生乳生産量3.9%減、直消用NCも前年下回る

●飲料
果汁協会、実務担当者向け研修会を開催
都市型ネスプレッソマシン「シティズ」発表
アサヒ、ライト嗜好向けの「ワンダ スーパーライト」
大塚ベバ「クリスタルガイザー」広告にビヨンセを起用

●酒類
メルシャン西日本統括本部、春の大ワイン展示会開く
メルシャン「フランジア」、3Lパッケージ刷新
近畿圏本部に業務部事務センター開設(日酒販)
平成20酒造年度新酒研究会を開く(名古屋局)
JFLAアルカン、シャンパン「アヤラ」セミナー開催
サントリー、「ザ・グラスカクテル」3品CVS限定発売
「ボウモア」「ラフロイグ」に数量限定品種(サントリー)
「バリューボルドー09」発表試飲会に愛好家が多数来場

●油調味料
4〜6月期の配合飼料供給価格、値下げへ(JA全農)
キユーピー、「キッザニア甲子園」に出展
マーガリン類の2月生産量13%減
ヒゲタ醤油、業務用「つけ麺スープ」で春夏商戦活性化
ミツカン、業務用果実酢飲料「ビネグイット」販売好調

●缶詰冷食
水産物販売の新日本グローバル(東京)行き詰まる
アクリフーズの新社長に田辺 裕マルハニチロ食品専務

●粉・菓子
ネスレ「キットカット」2枚入箱をワンコインに規格変更

●流通他
ローソン、ベトナム留学生に奨学金制度を設立
7&iHD、エコバッグの収益金でCO2排出権を取得
カスミ、有料レジ袋の収益金を環境改善事業に寄附
品揃え4割減、マックスバリュの都市型1号店開店
パルマハム協会、プリスライスパックの賞味期限を120日に
レンゴー、大陽紙業に資本参加
東急ストアの環境配慮型1号店、モレラ東戸塚にオープン
紙器・段ボ—ル製造の伊藤紙器、事業停止
ポプラ春夏展示会開催、約300名が来場
高砂香料の新社長に井垣理太郎専務執行役員

●人事
コカ・コーラウエスト
メルシャン
サミット

●おくやみ
武弘樹氏死去(高砂香料工業代表社長)
山芳巳氏死去(元日清製粉監査役)