日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年3月25日
●ビッグニュース●
オエノンGの2つの苫小牧新工場、4月稼働へ


●乳製品
森永乳業、「マミー」に期間限定で新フレーバー
小岩井乳業小岩井工場がCO2削減大賞で優良賞受賞
明治乳業、「ステップ らくらくキューブ」を発売延期

●飲料
カルピス「インターバランスL—92」子ども用通販限定で
コカ、10周年を迎える「Qoo」に新型ボトル
明治屋「マイシロップ果肉入り」を首都圏、中部で発売
サントリー、「ボス」2品を刷新

●酒類
第39回三重県新酒品評会、表彰式と楽しむ会開く
三重県酒造組合、写メール使用の新酒キャンペーン
愛知、三重の2月卸数量
「純米酒フェスティバル09名古屋」の概要決まる
日酒販、「ベル スコッチ オリジナル」新発売
流通第三本部を新設、第二本部機能を分割(日酒販)
日酒販、中四国支社・広島支店移転と物流C名称変更
太田商店、4月15日に清酒・本格焼酎展示会
サントリー「角ハイボールはじめよう」キャンペーン
サッポロがブラジル2社とバイオ水素生産の試験を開始

●油調味料
植物油の2月JAS格付実績4.3%減
しょうゆの全国チラシ特売、予断を許さない状況
キユーピー醸造、日光工場を竣工
キッコーマン、フルーツビネガーダイエット2品

●缶詰冷食
はごろもフーズ、「シーチキンPLUS」強化
「ファイン・ファイネット」09スプリング号を発行
マグロはえ縄漁業減船、加工業界への影響必至
日本水産、大水の株式公開買付を終了

●粉・菓子
ちきらーずキャラクターにソフトクッキー(日清シスコ)
寿がきや「即席SUGAKIYA冷しラーメン」など
クラブ・ガレット・デ・ロワ、コンテストの公募開始
ファミマ、新潟産こしひかり米粉使用商品で全国展開
明星食品、2月の即席めん販売は順調

●流通他
プリマハムの新社長に松井鉄也専務が昇格
コンビニ既存店2月度売上、客単価のダウン傾向強まる
モスフードサービス、大阪で試食会開く
チェーンストアの食料品2月度、暖冬でマイナスに

●人事・組織改定
世界鷹小山家グループ
日本アクセス
国分
三井食品