日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年3月24日
●ビッグニュース●
森永製菓、食品ロス削減狙った取り組みを実施


●乳製品
和光堂、幼児向け「米ヌードル」など3品
よつ葉乳業、小容量タイプでキャンペーン
メグミルクが「メタボフリーヨーグルト」の新CM発表

●飲料
カルピス、「ウェルチ」広告に渡辺満里奈
果実飲料JAS2月実績、低果汁伸長し5%増
カルピス中四国支店岡山営業所が住所変更

●酒類
26日に都内で「ジエノスGワインコレクション」
「リースリング・リング」発足、4月に試飲会を開催
沢の鶴「蔵開き」、3000名の来場者でにぎわう
宝酒造、「みりん」に関する意識調査実施
4月17日に「新潟地酒の会」(ネスパス)
クアーズJ、「SOL」の販売をスタート
マンズワイン「ソラリス」が仏シルバーメダル獲得

●油調味料
1月のみそ出荷量4.6%減(全味工連)
大豆コンプレックス、ドル安等要因で高値引け(ASA)
正田醤油、「中途退職者再雇用制度」を導入
恵比寿ガーデンプレイス、「味噌フェア」をスタート
「デルモンテ・紀文 豆菜食房」シリーズにランチスープ

●缶詰冷食
冷食協、消費者団体向けに中国冷食工場見学ツアー
2月の冷食自主検査、前年並みの6万トン弱(冷食協)

●粉・菓子
日清食品HD、小学生クロカンリレー研修会に冠協賛
マルタイ、新社長に酒見西部瓦斯執行役員を内定
ロッテ、ガムで初のご当地商品「北海道メロンガム」

●流通他
3年後売上高2千億円めざす(トーホー上野社長)
チェーンストア協、新会長にヨーカ堂亀井社長を内定
日本ハム、大阪で食物アレルギー教室開く
外食総研3月末で解散、JF傘下財団で活動継続
日精ASB、インド展示会で成形機7台の受注獲得
大森屋、4月20日から大陳列コンテスト展開
スーパーのユアマートすずこう(千葉)が破産
●人事・組織変更
明星食品
大森屋
国分
不二製油
アサヒカルピスビバレッジ

●決算
マルタイ

●おくやみ
相馬孝司氏死去(元日本フードサービス協会事務局長)