日刊食品通信見出し

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2009年3月19日
●ビッグニュース●
2月の首都圏酒類卸商況、景気低迷で家庭用商材が堅調

2月首都圏清涼飲料卸市場、無糖茶の動きが鈍化


●乳製品
外出に特化したベビーフード7品(明治乳業)
森永乳業、「アロエヨーグルト」に「ゆず」投入
サーティワンアイス、3月に新たに5店出店

●飲料
伊藤園「お〜いお茶」売り上げの一部を滋賀県に寄付
ダイドー、コラボ飲料2品を発売
ファミリーマート、新チルド飲料ブランドを発表

●酒類
サントリー山崎蒸溜所でシングルモルトの愉しみ方講座開く
柏露酒造の新社長に須藤俊夫取締役が就任
愛知県酒造組合「平成21年清酒きき酒研究会」表彰
リョーショクリカー首都圏支社が酒類と料理重点の展示会
リョーショクリカー古屋常務、酒類の値下げ関連で語る
伊勢丹新宿本店「オーストリアフェア」、ワインに注目

●油調味料
臨時総会を開催、醤油公取協の組織などを審議(全醤工連)
21年の可食油需給見通し、0.5%増(省)
マーガリン工業会、3月理事会開く
ドレッシング類の2月生産、1.4%減と依然前年割れ

●缶詰冷食
20年度ジャム類生産割合、小売用ブルーベリー後退
07年の漁業生産額2.9%増(省)
マルハニチロ食品、発足1周年記念キャンペーン
冷検の東島常務、「フードディフェンス」テーマに講演

●粉・菓子
砂糖の消費拡大、菓子など実需者との喚起策に期待
日本製粉、業務用小麦粉を5月に値下げ
エースコック、女性向けカップスープ「からだ食堂」発売
昭和産業も業務用小麦粉の値下げを発表
日東富士も業務用小麦粉値下げを特約店に通達

●流通他
「第5回ガラスびんデザインアワード08」授賞式を開催
コープこうべ、4月から1200品目の定番価格引下げ
マックスバリュ中部の中西社長、需要集約でNB値下げ
食の信頼向上をめざす会、BSE対策で声明
イトーヨーカ堂、食・衣・住関連2600品目を一斉値下げ
SCは地方都市の雇用創出に貢献(日本SC協会)
ロッテリア"地域との共創"の「原宿表参道店」を開店

●人事
明治乳業
シマダヤ

●決算
マックスバリュ中部