日刊食品通信見出し

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2009年3月18日
●ビッグニュース●
20年度ジャム類生産量、小売用4%増と健闘(工組)

08年度主要各社のアイス販売額、軒並み実績上回る


●乳製品
日本乳容器・機器協会が技術セミナー開催
2月の加工原料乳6%減(機構)

●飲料
AGF、特保の缶コーヒー「ブレンディ プラス」発売
ハウスウェルネス、特保新ブランド「明日への恵み」
「カルピスウォーター」10代目イメージキャラクター発表
キリン「世界のキッチンから」にティラミス・ラテ

●酒類
宝酒造、「タカラCANチューハイ直搾り」をリニューアル
「グレイグース」が英誌コンペで受賞(バカルディJ)
辰馬本家酒造、特別限定酒「瑞穂物語山田錦」を販売
サントリー、「おうちカクテル」キャンペーン
アサヒ、アルゼンチンワインの新製品

●油調味料
サラダクラブ、国内野菜の生産・利用拡大で3賞受賞
宮坂醸造、オンラインショップで味噌クッキー
砂糖消費量、前回見通しを0.7%減(協議会)
桃屋、基幹商品を春期積極プロモーション強化

●缶詰冷食
2月の静岡県食缶生産量2%減(静缶協)
ヤグチ大阪業務用見本市で千野執行役員語る
国際捕鯨委・中間会合の結果を公表(水産庁)
東京丸魚水産加工(中央区)、事業を停止
アヲハタ、CO2削減で農水省から表彰
日水、PR誌でJAMSTECとのコラボ事業など紹介

●粉・菓子
平成20年のシリアル市場規模、グラノーラ復調へ
日清製粉G屋上広告看板、環境配慮し白色LEDを採用
2月のパスタ国内生産量、21・3%減
「龍口春雨」の新アイテムは"和風"と"韓国風"

●流通他
神奈川県厚木に「ヨークマート南毛利店」オープン
「山田養蜂場 みつばち研究助成基金」研究テーマ募集
ダイエー、定額給付金セールを実施

●人事・組織変更
明治乳業(4)
昭和産業
大関
明治屋商事
ナガノトマト
エスビー食品
マルハニチロ畜産
マルハニチロ水産
マルハニチロマネジメント
ポッカコーポレーション
日本ミルクコミュニティ

●決算
トーホー
マックスバリュ中部