日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年3月17日
●ビッグニュース●
08年ビール、基幹銘柄比率85%に上昇

2月の清飲カテゴリー別出荷実績(本紙調)


●乳製品
2月の販売乳量3.9%減、北海道は2%減(中酪)
明治乳業、α—Laの月経痛への効果を学会で発表

●飲料
コカ、超微糖の「ジョージア ウルトラ微糖」
ネスレ日本、缶コーヒーCMにペネロペ・クルス起用
ハイピース、越前茶などリニューアル
「メイソン ナチュラル ビタミン総合力」(伊藤園)

●酒類
「にいがた酒の陣」に7万8000名が来場
1月の酒類卸販売数量、大阪・奈良・和歌山とも前年割れ
12月の酒類課税移出、国産分は2%減(庁)
M・シャプティエ来日セミナー盛況(日本リカー)
仙禽酒造(栃木)、破産手続き開始決定
田苑酒造、30周年記念「バイオリン ボトル」を発表
サントリー「ほろよい」、20代を主ターゲットに新CM
メルシャン、調理用清酒の新製品「春桜 淡麗」

●油調味料
味の素社長交代で山口社長と伊藤専務、経緯や抱負語る
かめびし岡田社長、豆腐フェアで講演
ナガノトマト、決算概要と09年度事業計画を公表

●缶詰冷食
「ヤグチ大阪業務用見本市」来場者1000名見込む
昨年の魚肉ハムソーセージ生産量8%増(日缶協)
新物ミカン缶製造数量46万箱と大幅減産(2月末)
築地水産、民事再生法の適用を申請し保全命令

●粉・菓子
エースコック2月の即席麺販売状況、前年比6%増
第9回「輸入麦の政府売渡ルール検討会」(農水省)
全パン連関東甲信越静ブロック会議開く
にっぽんお好み焼き協会「講習会」開く
平成20年のスナック菓子生産量6.4%増(協会)
「価格引き下げのレベルではない」ビス協・飯島会長
寿がきや食品、「極太ちゃんぽん」新発売
サンヨー食品、2月の即席めんは2ケタ増
日清製粉、5月11日から業務用小麦粉価格を値下げ

●流通他
「パルシステム南大沢センター(菱食)」見学会開く
日本ハム、21日大阪で食物アレルギー教室開催
ユニーGの共通PB、09年度売上目標17・5%増
イオン、三重県初のスーパーセンターをオープン
イオン、都市向け小型SM「MVエクスプレス」1号店
西友、サラダ容器などを環境にやさしいポリ乳酸製に
ユニー、イズミヤ、フジの3社が商品開発で協力
テトラパックGの7工場がTPM優秀賞受賞

●人事・組織変更
ユニカフェ
J—オイルミルズ
伊藤ハム
明治乳業(3)
味の素
アクリフーズ
ブルドックソース