日刊食品通信見出し

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2009年3月12日
●ビッグニュース●
2月の清涼飲料実績、マイナス要因重なり4%減


●乳製品
1月末のバター在庫、需要低迷で全アイテムが積み増し
明治乳業、ラクトアイスに新商品4品
ダノン、「ビオ」4Pシリーズに春の新製品4品
森永宮崎乳業が解散(森永乳業100%子会社)

●飲料
大塚「ジャワティ」刷新で全国サンプリングをスタート
ハウスWF、「C1000ビタミンレモン」18年ぶりに刷新
「C1000ビタミンレモン」プロモ発表(ハウス)
ハウス食品、炭酸飲料「ハウス メガシャキ」新発売

●酒類
「ペリエ ジュエ」、世界最古ビンテージの試飲会実施
未成年者飲酒防止啓発ポスターを作成(庁)
サントリー、CVS限定「角瓶 450ml」新発売
合同酒精「スプラッシュタイム」に糖質ゼロ製品など
福徳長酒類が新製品で紙パック純米酒2種
サントリー「山崎 発売25周年謝恩の会」、盛況
タイワインと料理の「タイ・タパス・パーティー」開く
メルシャン、「甲州ワイン」新ビンテージ3種発売
福徳長酒類、山椒焼酎「AGEHA」新発売
セカイタカ酒販熊谷支店の新社屋、24日から業務開始
2月のビール類課税数量、前年価格改定の影響顕著

●油調味料
経理事務を移管「ハウスビジネスパートナーズ」開設
味の素、「栄養ケア食品」事業始動で第1弾製品発売
サンジルシ、業務用「照り焼きのたれ」など2品

●缶詰冷食
パイン缶協、新加工場スタートで制度見直し(理事会)
鳥羽凍菜協副会長、安全安心の取組語る(日台貿懇)
アヲハタの第1四半期、原資材価格の高止まり響く

●粉・菓子
昭和産業、自己株式の取得概要を公表
豆菓子のイシカワ、骨密度改善食品「カルシウム黒豆」
めん類製造販売の森田(佐野市)破産手続き開始決定
エース、高橋克典起用し「はるさめヌードル」新CМ

●流通他
伊勢丹新宿本店食品フロアで「オーストリアフェア」
加工食品・乾物卸の高石(福岡市)事業停止
加藤産業展示会開幕、加藤社長が下半期の展望など語る

●人事・組織変更
ヤマサ醤油
相鉄ローゼン
ハウス食品