日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年3月3日
●ビッグニュース●
マルサンアイの青木社長、豆乳新ブランド発売で抱負
2月のビール類販売、新ジャンル構成比3割に急上昇
沖縄で「アサヒオリオンカルピス飲料」を4月設立

「FOODEX JAPAN」弊社ブース(0A05)ご案内

●乳製品
チーズ公取協、表示検査会開く
豪州の生乳生産量、12月は6.3%の増加(DA)
12月の豪州チーズ生産量、3.9%の減少(DA)

●飲料
和光堂「牛乳屋さんシリーズ」を溶けやすく改良
「採算性重視し全自販機見直す」(ダイドー松社長)
ダイドードリンコの前期商品別販路別売上実績
マルサンアイ、豆乳新ブランド「ひとつ上の豆乳」発売
ミネラルウォーター製造の北陸銘水、破産手続き開始
第1回「ジャパン ラテアート チャンピオンシップ」開催
キリンBV、都内で「生茶」新CM発表

●酒類
2月の都区内主要酒類小売価格(総務省)
白鶴、中・四国支店の住所表示変更
合同酒精北海道営業部、北の誉酒造営業統括部など移転
1月の酒類輸出通関数量、清酒は5%増(財務省)
東北1月分焼酎甲類メーカー出荷、3ヵ月ぶりプラス
アマゾンストアに「カクヤス・ストア」オープン
コンタツの新中央ロジスティックセンター、5月稼働

●油調味料
うま味調味料「味の素」の海外でのコンシューマー事業戦略
ヒガシマル梅園、一般開放
08年のみその生産量3.7%減と落ち込む(農水省)
永谷園「しっかり朝ごはん」大陳コンテスト概要決まる
エバラ、横浜修悠館高校と食育・料理教室を共催

●缶詰冷食
カネテツデリカ、新製法の油で揚げていない魚肉練製品
いなばペットの中国工場製品メラミン混入調査除外
昭和冷凍食品の国領社長、今期方針など語る

●粉・菓子
寿がきや食品、「旬の味 春の塩ラーメン」発売
1月の菓子類輸入18%減、焼菓子が軒並み減少
シカゴ小麦相場の2月第4週、5ドル前半

●流通他
セブン—イレブンが島根県に初出店、37都道府県目
西友、「NON STOP KY」キャンペーンスタート
カスミ1円共感宣言、低価格化を加速
尾家産業サンプラザ本店、移転
JRO国際シンポジウム(9日)の内容を発表
食品スーパーの「みち屋」(和歌山)、行き詰まる
「明治屋 新宿西口ストアー」3月オープン

●人事
デリー物産
メルシャン
東洋製罐
千葉製粉
ネスレ日本
マルハニチロホールディングス
マルハニチロ食品(1)
月桂冠
鳥越製粉
アサヒ飲料