日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年3月2日
●ビッグニュース●
08年のビスケット生産量、14年振りの23万トン台に
ハウス食品 浦上副社長が社長に昇任、小瀬社長は会長に
ダイドー、コスト構造の変革に挑戦(松社長)

●乳製品
1月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳1.7%減
1月のチーズ輸入通関数量14%減、金額は11%減
1月の生乳生産量0.9%減(牛乳乳製品統計)

●飲料
キリン「世界のキッチンから」カラメル・オレを刷新
ポッカ、「はちみつレモン」シリーズを強化
1月の嗜好飲料輸入実績、コーヒー生豆16%増
「ザ・プレミアムカルピス」リニューアルで販促展開
1月の輸入Mウォーター通関実績、引き続き低調
大塚製薬、上戸 彩続投で「オロナミンC」CM 発表会

●酒類
08年のビール出荷、業務用樽と中びんが健闘
新潟の1月清酒課税移出数量、3.7%減
1月の酒類輸入通関数量、118%(財務省)
1月の全国一世帯当たり酒類支出金額6%増
07年度酒類消費金額、0.1%の微増(キリン調)

●油調味料
マルアイ、千葉営業所を移転
しょうゆの年間生産量、中小健闘で1.8%減(農水省)
「味の素」発売100年周年の海外戦略
マルコメ、「液みそ」新発売で徹底販促展開

●缶詰冷食
マルハニチロ食品「常温新商品」の特徴と販売計画
日本マッケイン、米国産の冷凍ブレッドタイプ2品
ジェーシー・コムサの7インチ業務用冷凍ピザ
1月の主要缶詰輸入量、タケノコ12.5%減
ジャム類(加糖)の1月輸入量
1月の冷凍野菜輸入量、前年並みの6万2000トン

●粉・菓子
オリ酵母、子会社併合し「OYCフーズネット」設立
08年イースト生産量、2.4%減
サークルKS「おいしいパン生活&ドラえもんフェア」
粉2次加工品08年の生産量発表(農水省)
大阪「モバックショウ」盛況

●流通他
テトラパック、「紙パックのひみつ」発刊に協力
イズミヤ、「21年度方針説明会」開く
1月の食料家計支出、2ヵ月連続マイナス
1月の消費者物価、加工食品が前月比0.1%下落
イズミック、新会社「椎橋イズミック」を設立

●人事・組織変更
ネスレ日本
丸大食品
ファミリーマート
イオン
リョーショクリカー

●決算
ダイドードリンコ