日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年2月27日
●ビッグニュース●
サーティワン「年度内1000店達成目指す」

●乳製品
米国で「ヤクルト」の販売網拡大
明治乳業、「明治北海道十勝」ブランドからチーズ5品
タカナシ乳業、25億円目標で「ごちそうミルク」
雪印乳業、家庭用チーズに春季新商品7品

●飲料
コカ・コーラウエスト、明石工場新ラインが6月稼働
ダイドードリンコ、2月度販売状況
カゴメ「やさいしぼり」発売記念で全国100万人サンプリング
コカ、Jリーグとのタイアップキャンペーンを年間で実施
大塚「SOYJOY」プラスシリーズ第3弾はバナナ

●酒類
4〜1月累計の都内酒類卸売数量、4%増(組合)
ロゼの「ムートン・カデ」を3月発売(アサヒ)
越の日本桜、吟醸酒が1万石製造可能な新蔵を披露
アグリ、FOODEXに出展
愛知・三重の1月酒類卸売数量

●油調味料
バイテク情報普及会、ISAAA会長が概況を講演
エバラ、県内料理学校で春休み親子食育スクール
宮坂醸造、春の新商品「国産野菜のおみそ汁減塩」など
タマノイ酢、製品に安全キャンペーン

●缶詰冷食
1月の冷食自主検査、6.8%減(冷食協)
1月のサバ類水揚量、4割増の3.4万トン(漁業情報SC)
いなば食品の春季新製品、タイ産カツオ3品
熊本罐詰、地裁が破産手続開始を決定

●粉・菓子
ニチレイ、日清製粉Gの錦築食品研究開発、CNAS取得
食糧小麦、1月入札分の輸入数量と落札価格(省)
愛知のパン小売エスアンドエス、破産手続き開始

●流通他
グループの新名称をフレボグループに(わらべや日洋)
ローソン、am/pmの買収を正式発表
豊橋トーエー、第2回展示会で地元密着の姿勢をアピール
1月の外食市場、前年並み(JF)
1月度SC総売上、既存店5ヵ月連続マイナス
食品産業センター「ふるさと食品」3月3日に表彰式
7&HD、そごう心斎橋本店売却を正式発表
ライフ、大阪市内中央区にSM初出店
J・フロント百貨店事業再編、「大丸松坂屋百貨店」に

●人事・組織変更
ダイエー
トーホー
東急ストア
明治乳業