日刊食品通信見出し

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2009年2月26日
●ビッグニュース●
ヤマサ タイにしょうゆの販売会社設立、4月から開始
カルピス、味の素との共同開発商品で300万箱目指す
「さけるチーズ」の生産能力増強・雪印乳業高野瀬社長

●乳製品
アイス類製造業衛生功労者20名を表彰(協会)
原料乳製品大口価格、脱粉・バターなど上昇(1月)

●飲料
UCCグループ、業務用食品展示商談会開催(東京)
アサヒ、新食感の「バヤリースもっと感じるモモ」
ポッカと明菓のコラボ「ふってふってゼリーハイレモン」
サントリー、清涼飲料の消費者キャンペーン
発酵技術活かした止渇飲料「LacLac」を発売(カルピス)

●酒類
08年特定名称酒出荷数量、上位20社発表(本紙調)
朝日酒造「越州 桜日和」を24日と3月12日に出荷
合同酒精、合成清酒「元禄美人」でキャンペーン
リョーショクリカー、3月18日に首都圏展示会
サントリー×笑点「帰ってきた福T!」キャンペーン
08年の缶ビール類2%減も構成比は初の70%台乗せ
月桂冠「糖質ゼロ」売行好調、6000石突破は確実
1月の都内酒類卸売数量、4%増(組合)
白鶴美術館、3月7日から「春季展」(白鶴酒造)
「ペリエジュエ」限定セットを発売(ペルノ)

●油調味料
マーガリンの1月JAS格付数量、家庭用好調
米国の1月大豆搾油量379万トン(NOPAレポ)
エバラ、神奈川県内学校で春季食育イベントを開催
ハナマルキ、春休みに「親子みそ作り教室」
お茶漬け・ふりかけ新製品を発売(白子)
サンジルシ、「料亭昆布赤だし」500gカップ新発売
寿がきや食品、簡単調理でご当地グルメを提案
恵比寿ガーデンプレイス、15周年記念で第1弾「味噌フェア」

●缶詰冷食
田原缶詰、1月の販売数量実績20%増
ホテイ、缶詰新商品「小倉あん北海道産」
菱食30周年の節目「ソリューションフェア」開く

●粉・菓子
4月期の外国産小麦政府売渡価格、14.8%引下げ
製粉協会、製粉メーカーが次期麦価改定に対しコメント
春夏向け「麺づくり 担担麺」(東洋水産)
福岡のパン・ケーキ洋菓子製造販売の第一経営、倒産
加州レーズン協「製パンアイデアセミナー」を開催
ミスド、東京ガールズCとのコラボドーナツを発表

●流通他
林兼産業の新社長に橋本取締役
トップバリュの09年上期基本方針「低価格化を加速」
サークルKS支援の「みんなの夢学校」開校
スペイン・アンダルシア州の12社がFOODEXに出展
東急ストア新社長に木下雄治副社長就任

●人事・組織変更
ネスレ日本
マルエツ
明治屋商事