日刊食品通信見出し

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2009年2月18日
●ビッグニュース●
08年清酒上位21〜40位出荷、谷の越と福正宗が増加
1月の清飲カテゴリー別出荷実績(本紙調)
大塚ベバ「ジャワティ」大規模投資で1000万箱目指す

●乳製品
1月の販売乳量0.8%減、北海道は1.8%増(中酪)
森永乳業、4品体制で「贅沢倶楽部」シリーズ展開
和光堂、幼児向けおやつシリーズ「食育ランド」拡充

●飲料
サッポロ「オーシャンスプレー クランベリー」を刷新
カルピス、スポD「アミノバイタル」をリニューアル
コカ「カナダドライ」ブランド3製品をリニューアル
大塚ベバレジ、単年度で販売150%規模を目指す

●酒類
盛田、春夏限定「しぼりたて」2品
11月の酒類課税移出数量国産分、8%の大幅減(国税庁)
豪州の山火事、ワイン産業への影響は軽微
「スーパーニッカ」刷新でマスコミ試飲セミナー開く
08年飲料用アルミ缶需要量0.5%減見込(協会)
国税庁、果実酒製造業の概況発表(19年度調査分)
日欧商事、プラネタ社試飲会が盛況
日本洋酒酒造組合、第56回通常総会を開催
バカルディ ジャパン、本社移転
白鶴酒造、FOODEXで日本酒の良さをPR

●油調味料
新商品とキャンペーン
(ニチフリ、盛田、丸美屋、エスビー、ヤマモリ、ハウス)
ドレッシング類の1月の生産量、12月に続き10%減

●缶詰冷食
シマダヤ、冷凍めん業界初「十割そば」など
11月の魚肉ソーセージ生産量17%減(日缶協)
タイの08年ツナ加工品輸出、5千万箱突破し史上最高
サンマ缶の販売好調、4年連続200万箱台へ(本紙調)
カネ美食品の新社長に三輪専務を内定

●粉・菓子
1月のパスタ国内生産量、業務用減響き16.3%減
シカゴ小麦相場の2月第2週末、小幅落の5ドル前半
生めん「ちびまる子ちゃんの冷し中華 2人前」(東水)
日清製粉G「こなドベンチャー」第2話を公開

●流通他
「青森の正直」展示商談会2009in東京、18日まで
サミット川越藤間店をオープン
天満屋ストア、土屋信明営業本部長が社長に昇格
オークワ、生活応援セール対象を500品目に倍増
フジッコ、洋風料理向け水煮豆新製品

●人事・組織変更
天満屋ストア