日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年2月17日
●ビッグニュース●
08年清酒上位20社出荷、10社で初めて全出荷の50%超える
明治乳業、3月から市乳商品の価格改定・容量変更
発売25周年記念で「山崎1984」等発売(サントリー)

●乳製品
メグミルク、「おなかにやさしく」など大型商品投入
明治乳業、「THE COFFEE MILK」2品
114万余の自己株式消却(明治乳業)

●飲料
CCCJ、09年起点の新3ヵ年中計を発表
3つのゼロを実現した「アミノカルピスZERO」

●酒類
11月の酒類課税移出数量輸入分、ワイン減少で1割ダウン
サッポログループ「経営計画09—10」(2)
「JINRO」にRTD商品投入(眞露ジャパン)
生誕47年目の「スーパーニッカ」香り豊かに全面刷新
サントリー「山崎年」発表会見、「ウイスキー復活の年に」
ワイン販売のペリエ、破産手続き開始決定

●油調味料
昭和産業、ぶどう糖部・飼料畜産部の第3四半期概況
にんべん「カロリーハーフつゆの素」など春季新商品
エスビー、本格エスニックスープ2品を新発売
ブルドックソース、自己株式23万株取得
J—オイル、澤野専務が第3四半期決算で概要語る

●缶詰冷食
おしゃれな容器入り「サンヨーカップゼリー」7品
サバ缶の原料下落、在庫過多・安値一掃を懸念
主要印サバ缶販売、5%減の295万箱(本紙調)
4〜12月の沖縄パイン缶生産量、14%増(パイン缶協)

●粉・菓子
日清食品HD、バレンタインデーに食育イベント開く
即席協、健康と栄養セミナー、兵庫で後援
日清製粉G「生き残り・勝ち残る外食」フーデックスで提案
シマダヤ、春夏向け「鉄板麺」「流水麺」など発表
鳥越製粉、前12月期決算の概要説明
09年納豆日本一決まる(全納連)

●流通他
前期は増収増益、売上総利益も増加(菱食中野社長)
ローソン、都内店舗に徳島アンテナショップを開設
丸大食品、塩分30%カットのうす塩シリーズ刷新
東京レストランツ、祖師谷大蔵駅前に新業態店オープン

●人事
ミヨシ油脂

●決算
ミヨシ油脂