日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年2月13日
●ビッグニュース●
新生コカウエストの09年、SM強化し2%増目指す
総合菓子5社の第3四半期、各社主力商品堅調

●乳製品
12月の非乳業発酵乳生産量3%減、08年累計5.4%減
ロッテアイスの西社長会見、08年度売上高670億円
雪印乳業の第3四半期、チーズなど好調で増収増益

●飲料
京阪神の清涼飲料1月出荷、微増
中京の1月清涼飲料出荷1%減、やや低調なスタート
「日東紅茶」ティーバッグなど好調な販売実績
「お〜いお茶」登場20年、累計販売数量150億本達成

●酒類
木酒造、「天地人物語麦焼酎徳利」など全国発売
国分、チリワインとシャンパンを発表
キリンG09年度事業計画、3つの成長パターン軸に
日酒販、SMトレードショーに積極出展
サントリー、3月から角ハイボールの第2弾キャンペーン

●油調味料
大塚食品「ボンカレーネオ」発売記念イベント開催
永谷園、09年3月業績予想を上方修正
08年のみその出荷量2.1%減(全味工連)
カゴメ、今年も「凛々子」の苗をプレゼント
キユーピー、「ふんわりたまごベース」など業務用新製品
昭和産業、油脂部第3四半期の概要(四宮部長)
ハウス食品、「GABAN」スパイスの新アイテム
カレールウ・ハヤシで耐水カルトン採用(ハウス)

●缶詰冷食
1月の焼津海巻サイズ別水揚量、キハダとカツオ明暗
はごろも第3四半期、微増収・大幅増益
アクリフーズ、本社・群馬工場でISO22000認証取得

●粉・菓子
SMトレードショーに粉二次加工品メーカー多数出展
即席ラーメンオリジナル料理09日本一決まる(即席協)
「コーンチップ」にハンディサイズ投入し強化(ナビスコ)
明星、Sノンフライ製法の最高峰「究麺」を開発

●流通他
SMトレードショー、過去最大規模で開催
国分、SMトレードショーに大きく出展
三井食品「業務用フードフェア」18日に東京で開く
西武池袋、食品売場にセブンプレミアムコーナーを開設
食産センター「事故対応マニュアル」改訂版を発刊

●人事・組織変更
伊藤ハム
キリンホールディングス(2)
キリンビール
四国コカ・コーラボトリング

●決算
山崎製パン
四国コカ・コーラボトリング